アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

2020-01-01から1年間の記事一覧

【備忘録】2020年読んだもの

君たちはどう生きるか 吉野源三郎 宇宙兄弟 小山宙哉 着たい服がある 常喜寝太郎 蛍 / 一九八四年 森泉岳土 続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ 秋嶋亮 猫を棄てる 村上春樹 騎士団長殺し 村上春樹 一人称単数 村上春樹 ノルウェイの森 村上…

1年の終わりに

ほとんど何もせずに過ごした1年ももうすぐ終わり。今日は驚くほど静かで清々しいお天気。掃除らしい掃除もしなかったけど、掃除を終えたあと玄関の戸を少し開けてドライのセイジを焚いた。 今年は本当に思うように動けない年でした。そんな中でどうやったら…

Life Goes On

1年前、わたしは千葉マリンスタジアムにいた。大好きな彼らのライブを観る為に。約1年ぶりに観た彼らはやはりとてもカッコ良かった。とても素敵だった。 奇跡が起こったのかと思うほどの良席。花道の真隣の席で今までにない程近くで彼らを観ることが出来た。…

たらこスパゲッティ

上の子が晩ご飯にじゃがいも入りのたらこスパゲッティを作ってくれました。 なんでもYouTubeで見た、たらこスパゲッティが美味しそうだったので無性に食べたくなったらしい。 もともと料理をするのは嫌いじゃないらしく、気が向くとロールキャベツやら唐揚げ…

希望の歌

最近、毎日のように聞いている歌があります。 THE FIVE STAIRSTEPSの『Ooh Child』 この歌を知ったきっかけはAnn SallyさんのYouTube。彼女がピアノで奏でるこの歌の世界観に一気に引き込まれました。 Ann Sally アンサリー うたの診療所 vol.2「Ooh Child」…

美しい星とエイリアンズ

この手の純文学はなかなか手を出さずにいたのですが、ずっと気になっていた三島由紀夫の『美しい星』をやっと読みました。三島由紀夫を読むのは10代の頃読んだ『禁色』以来です。 ざっくり説明すると、自分たちはそれぞれ違う星から地球を核戦争から守るため…

どうにもこうにも

連休最終日。上の子は祝日返上でオンライン授業、旦那は仕事。わたしは下の子がTikTokで見たお菓子を作ってみたいというので、おやつにスコーンを作りました。 ブログの更新が滞ってしまいましたが、どうにもこうにも書けない。いや、2ヵ月の間にも途中まで…

梅雨ですね

なんだかバタバタ過ごしているうちに梅雨になっていました。雨が降ればジメジメするし、晴れたら晴れたで暑っいし、それでもマスクは欠かせないし。マスクしてると顎のあたりに汗をびっしょりかきません?そのせいか最近フェイスラインがすっきりしてきた気…

戻ろうとする世界とついていけないわたし

仕事復帰して1ヶ月が経ちました。しばらく更新が滞ってしまいましたが、ここ1ヶ月の我が家の様子を残しておこうと思います。 下の子は5月中は完全にお休み。6月からもしばらく分散登校で時短授業。今週から給食も始まりましたが、午後の授業はなし。 上の子…

日常へ戻っていく

お休みが終わる前に『騎士団長殺し』を読み終えました。面白かったー!忘れないうちにお休みの間に読んだ漫画や本と合わせて感想のようなものを書いておこうと思います。 着たい服がある 全5巻/常喜寝太郎 [まとめ買い] 着たい服がある 作者:常喜寝太郎 メ…

森と読書の日々

前回の日記からずいぶんと日が経ってしまいましたが相変わらず自主おうち時間中です。必要なお買い物以外は外に出ることもないので、びっくりするくらいおうちでダラダラと過ごしております。 そんな訳でとうとうあつ森始めてしました。 ゲームは麻雀とマリ…

仕事や働き方について考える

引き続き自主休業中です。おうち時間が快適過ぎてし社会復帰出来るか心配になってきました(笑) lilynohibi.hatenablog.com 1人で家にいるとかなりだらけてしまうのですが、休校中の子どもたちも一緒にいるのでお昼ごはんを作ったり、一緒にゲームをやったり…

おうち時間用 to do list

お休みも今日で5日目。本気でだらだらし始める前にお休み中にやっておきたいことを書き出しておきます。 衣替え ほぼほぼ終わっているのですがジャンパーなどの大物の洗濯 衣類の煮洗い お気に入りの夏物のブラウスの襟元が黄ばんでしまっていたので煮洗いに…

思っていた以上に活躍しそうなホームベーカリー

ホームベーカリーを購入しました。 購入に積極的だったのは私より旦那の方でした。以前から何度か購入について検討していたのですが私はあまり家電を増やしたくないし、お手入れも面倒そうですぐに飽きて使わなくなるような気がしていたのでむしろ購入には消…

STAY HOME, STAY SAFE

火曜日から仕事をお休みしています。 3月末の時点で4月1日に緊急事態宣言が出されると思っていたので、そのタイミングで会社には休みの申請をしようと考えていました。 私の仕事は金融機関に含まれるため発令後も休業要請外となり業務は通常と変わらず、また…

臨時休校4週目 わたし以外の家族がみんな島民となりました。

臨時休校4週目、今週は小学校の終業式のため登校日がありました。 lilynohibi.hatenablog.com 本当は行かせたくなかったのですが、子どもが久しぶりにお友達に会いたいというので、マスクは絶対に外さない、お友達には触らない、触らせないを何度も言い聞か…

臨時休校3週目 子どもとJust Dance!

臨時休校も3週目になりました。 lilynohibi.hatenablog.com そろそろ公園でキャッチボールも飽きてきたようで今週は縄跳びをしました。でも縄跳びもそんなに長くやってもいられないし。そんな中、運動不足を解消すべく我が家に新しいゲームソフトが投入され…

In changing time’n for seasons I’m crying

今日は春分の日にふさわしい良いお天気でしたね。太陽が魚座から牡羊座に移る春分の日は星占いの世界での元日にあたる日だそうです。 折角なのでここのところの鬱々する日々をなんとかしたい!少しでも気の流れを良い方向に変えたい!とこちらの記事を参考に…

臨時休校2週目 何でもない日に丁寧にケーキを作ってみた

今週もほぼ先週と同じように過ごしておりました。お天気のいい日には公園でキャッチボールをして、算数の復習は毎日するようにしています。(ただ動画を見るだけなんだけど)あとは子ども向けにいろんなサイトで塗り絵が無料でダウンロードできるので、100均…

やっと出会えた理想の化粧水

化粧水を変えました。今まで以上に乾燥が気になるようになって、オイルタイプの美容液をプラスしたり保湿クリームをよりリッチなものに変えたりしたけれど、肌の表面に効果はみられるものの顎のあたりや頬に触れた時に内側まで水分が充分に行き届いてない感…

臨時休校1週目 日々の記録

相変わらず落ち着かない日々が続いていますね。モヤモヤも増して、精神衛生上本当によろしくない。利権とかどうでもいいから誰か早く新薬開発してコロナ騒動を終息させてくれーって感じです。 さて、うちの子どもたちも2日から臨時休校となり1週間家で過ごす…

卒業おめでとう

今日は上の子の卒業式でした。制服姿も今日で見納めです。前の日記でも書いたのですが、残念ながらコロナウィルスの影響で卒業式は保護者の参列は無しとなりました。 lilynohibi.hatenablog.com が!なんと!ユーチューブで卒業式がLIVE配信されると連絡が!…

免疫力とふだんの食事

免疫力を上げるためには、身体を温めることと腸内環境を整えてあげることが大事!ってよく聞きますよね。免疫力を高める食材はたくさんありますが、我が家では普段からにんにくや納豆、キムチ、梅干し、ヨーグルトを積極的に摂るようにしています。理由は単…

普通にみえて普通じゃない日々の記録

うちの子どもが通う学校でも2日から25日まで臨時休校になりました。臨時休校に関してはわたしも賛成です。けどさ、 やり方ってもんがあるだろーがっ! やりました感だけ出しといて後のことは知らねー?みたいな。 職場でもグループラインでもそりゃ大騒ぎで…

うがい、手洗い、免疫力、判断力、そしてわたしの矛盾

わたしの周りでも毎日コロナウィルスの話題でもちきりです。とはいえ今のところ家族全員元気なので、不安の中でふつーに生活しているといった感じ。こうゆう時に自分で判断して子どもを休ませたり、自分も仕事を休んだりと行動出来る人が正直とても羨ましい…

You'er my Rock'n Roll Star!

いつもと同じように仕事から家に戻り、夕飯の支度の前にお茶を飲みながら、TwitterやInstagramをチェックして、youtubeの新作動画をチェックしていたわたしの目に留まったもの。 リアム・ギャラガーに73の質問─オアシス、最近の音楽、真のロックスターについ…

バリウムは2度と飲まねぇ!と思ったときの話

来週、会社の健康診断で人間ドックを受けてきます。人間ドックを受けるのは去年に続き2回目。 わたしの勤め先では会社での集団検診か組合が提携している病院で検診を受けるか選ぶことができるので、わたしは去年から病院での健康診断を受けことにしています…

乾燥が止まらない。

良いお天気が続いてますね。今日は子どものバレンタインデー用のクッキーを作る手伝いをしながら本格的な花粉シーズンの前にシーツなどを洗濯しました。 空気が乾燥しているだけあって洗濯ものが良く乾くのはありがたいけど、肌の乾燥がめちゃくちゃ気になる…

そうだ、京都へ行こう

日曜の昼下がり。ぼんやりテレビのニュースを見ていたわたしと母。 母「コロナウィルスの影響で、中国からの観光客が減ってお土産屋さんの売り上げが落ちて大変なんだって」 わたし「なるほどね。最近は日本の方が物価が安いらしいからどこ行っても外国人観…

このままずっとこんな週末が永遠に続くと思っていた

19歳の時に車の免許を取った。しばらくは家族の車を借りていたけど、祖父が亡くなりどれだけの遺産が入ったのかは知らないが父が私に車を買ってくれた。日産のルキノハッチ。車にはカセットデッキとCDプレーヤーが付いていた。 その頃はまだカセットテープが…