アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

普通にみえて普通じゃない日々の記録

うちの子どもが通う学校でも2日から25日まで臨時休校になりました。臨時休校に関してはわたしも賛成です。けどさ、

やり方ってもんがあるだろーがっ!

やりました感だけ出しといて後のことは知らねー?みたいな。

職場でもグループラインでもそりゃ大騒ぎですわ。しかも保育所学童保育は対象外って何?共働き家庭の子どもが感染するのは仕方ないってか⁈意味不明過ぎるよー(怒)地域によって学校や学童の対応も違うみたいだし、ちょっと上の人たち、ちゃんと仕事してよ!税金納めてるんだからさー!本当にモヤるわ。

さて、ぐっと現実味を帯びてきたコロナウィルスの脅威。我が家の生活にもいろいろと影響が出てきました。せっかくブログも始めたしこんな時だからこそ記録に残しておこうと思います。ざっと書き出すとこんな感じ。

学校関係

  • 上の子(高校生)の卒業式に保護者の参列不可
  • 大学の新入生の親睦会が中止。入学式についてはまだアナウンスはなし。
  • 下の子の学校が3月2日から臨時休校。これに伴い学童保育の利用時間が朝の8時から可能

職場

  • 会社からのマスクの支給が困難となった為、マスク着用は強制としない
  • 毎日検温してから出勤すること
  • 平熱よりも高い場合は上席に相談し、無理をしないこと
  • 休暇で海外へ渡航する場合は会社へ報告。帰国後は1週間マスク着用すること
  • 感染者に接触した可能性がある場合、発症していなければマスク着用、うがい、手洗いを徹底し出勤可
  • 感染もしくは感染した可能性がある場合は会社に報告

たしかにどこで感染するかはわからないけれど、接触した可能性があるってわかっているならお願いだから休んで欲しい。そんなの怖くて会社行けない。しかも感染してるかなんて、そもそも電通の社員でもないのに検査してもらえないじゃん。不満爆発!

その他

  • 卒業式に参列できない(残念)
  • 子どもが行くのを楽しみしていたプロ野球のオープン戦が無観客試合に変更(残念)
  • お稽古がお休み、もしくはオンラインでのレッスンに変更。
  • 臨時休校の間は学童には預けずにわたしが仕事に行ってる時間は家で過ごしてもらう。(上の子が春休みで家にいる時間が多いため)
  • とはいえいろいろと心配なので、勤務時間短縮を上席に相談(希望が通るかは不明)
  • 楽しみにしていた京都旅行をどうするかを母に相談(出来れば行きたい!)

そんなところかな。また随時更新していきます。

みなさまもどうぞご自愛ください。