アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

THE STREET SLIDERS

なかなか胸熱なニュースが飛び込んで来ました! natalie.mu THE STREET SLIDERS。 わたしが中学、高校生時代に絶大な人気を誇ったバンドです。わたしの周りにも熱烈なファンの子たちがたくさんいました。 解散後、ギターの蘭丸(土屋公平)さんは音楽番組『L…

マムアンちゃん

ネットで注文していたビッグマムアンちゃんが届きました。 マムアンちゃんとはタイ人の漫画家ウィスット・ポンニミットさん、通称タムくんが描いている4コマ漫画。ホームレスの方の自立を支援する雑誌ビッグイシューで連載されていて、わたしも路上で販売員…

ヒヤシンス観察日記その2ー順調に育ってます。

11月から始めたヒヤシンスの水栽培。 球根に比べて容器が少し小さいので、ちょっと心配していたのですが今のところとても順調に育ってきています。 お水も毎日ではないですが、こまめに変えるように気をつけています。 上から見るとこんな感じ。中の蕾もふっ…

早稲田大学国際文学館へ行ってきました。

早稲田大学国際文学館、通称「村上春樹ライブラリー」へ行ってきました。 村上春樹さんはわたしに小説を読むことの楽しさと知らない世界を知る歓びを与えてくれた小説家のひとりです。 木のアーチをくぐってエントランスへ。 一階はギャラリーラウンジとオー…

魔法のことば

仕事から帰ってきて「疲れたー、ご飯作りたくないなぁ、、、」と言ったら、下の子が 「え?いいよ、全然。疲れているなら無理して作んなくて。今日はおにぎりだっていいよ。」 とさらりと言ってくれて、なんだか気持ちがふわーっと軽くなりました。 そーだよ…

年始早々猛反省中です。

新年早々、子どもと大喧嘩をしました。 わたしも息子も興奮するとだんだん声が大きくなってしまうため、しまいには怒鳴りあいに。 喧嘩をしたあとはあれやこれや考え過ぎて、2、3日悶々としてしまうこともしばしば。わたしは結構引きずるタイプなのですが、…