アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

一つ前の記事を非公開にしました。

一つ前の記事を非公開にしました。 理由は記事の内容が規約違反にあたる可能性がある為。 もう一度規約を確認して大丈夫そうなら再公開致します。 はてなスターを押してくださった方、お気持ちありがとうございました。

お花畑

母がコスモス畑を見に行きたいというので、平塚市にある『イシックス馬入お花畑』へ行ってきました。相模川沿いの河川敷にあります。イシックスは地元の石材屋さんの名前です。 isix-ohanabatake.net まだ9月だしコスモスの時期には早いのでは?と思ったけど…

悲しい知らせ

再開したら必ずまた訪れようと思っていた、ヴァンジ彫刻庭園美術館。どうやら9月30日で閉園してしまうらしい。 www.clematis-no-oka.co.jp とっても、とっても残念。 あの美しい彫刻や庭園はどうなってしまうのかな? もっと早く、もっとたくさん訪れておく…

末永く幸せでありますように

今日は天赦日に加えて一粒万倍日と大安が重なるとてもおめでたい日なので、わたし達家族にとってとても慶ばしい出来事を書き残しておこうと思います。 先日、息子が入籍致しました。 プロポーズをして良いお返事を頂き、その週末には彼女さんのご家族へご挨…

眠れない

今日は体調を崩して仕事をお休みしました。 わたしが体調を崩して仕事を休む原因は決まって不眠です。 子どもの頃から寝付きが悪く、眠りも浅い。布団に入ってもすぐには眠れないことはもう分かっているので時間やり過ごすための本が常に2、3冊枕元に置いて…

山梨へドライブに行ってきました

台風が去って、晴れ間が広がったある日曜日。会社の同僚がロングドライブへ連れて行ってくれました。目的地は山梨です。 まず向かったのは有名なほうとうのお店『歩成』 www.funari.jp 頑張って早起きしたおかげで、並ばずに富士山が真正面に見える席をゲッ…

好きならジャンルとか関係ないのよ!

久しぶりにアプリからブログに入ろうとしたらログインからやり直しさせられました。 草通り越してサンチュ生えたw(最近のお気に入り) と言うわけで久しぶりのブログは今週のお題「わたしのプレイリスト」です。 音楽は大好きで車でも電車でも移動する時は…

アウトレットに行ったけど欲しかったものは実家で手に入れてきました。

GW、子どもがアウトレットに買い物に行きたいというので、実家に帰りがてら新しく出来たアウトレットに行ってきました。 the-outlets-shonan-hiratsuka.aeonmall.com 普段は南町田か御殿場にあるアウトレットモールを利用していますが、新しく出来たここは実…

街とその不確かな壁

待ちに待った村上春樹さんの長編小説『街とその不確かな壁』。 影を持つ現実世界と、影を持たない壁に囲まれた街(もう一つの世界)の物語。 これまでにも現実の世界ともう一つの世界(異次元)を描いた村上さんの小説を読んできましたが、今回は特に心やさ…

久しぶりのカラオケ

週末、下の子とふたりで久しぶりにカラオケに行ってきました。 確か前に行ったのは3年くらい前。その頃は歌うためというより友だちとお酒を飲みなら推しのDVDを鑑賞する施設として利用していたので、純粋に歌うためにカラオケを利用するのは多分8年ぶりくら…

今年初ライブに行ってきました

VAUNDYのone man live tour "replica"の最終日に行ってきました。今年初ライブです! 一曲目の『まぶた』からパワフルかつ安定した抜群の歌唱力に圧倒されまくりでした。 今回のライブではマスク着用なら声出しOKだったので、途中のMCではお客さんとのユルい…

歩くということ

下の子のお供で新宿へ行って来ました。 普段は通過するか乗り換えに利用するくらいで、新宿の街を歩くのは久しぶりです。 東南口駅前。桜がこんなに咲いていました。 週末は残念ながら雨の予報だけど、新宿御苑あたりはそろそろ見頃かな。 時間があったので…

少しでも長く元気でいるために

病院へ行ってきました。 先日受けた血液検査と心エコー検査の結果から、いま飲んでいる薬だけでは改善がみられないとのことなので先生と相談してお薬を一つ増やすことにしました。 現在、心筋症に効果が実証されている薬は4、5種類ほど。 わたしの罹っている…

週末のお出かけ

普段はあまり自分からどこかに行きたいと言わないうちの旦那さんですが、週末にパンフェスへ行きたいというので、一緒に出かけてきました。 pannofes.jp 場所は横浜の赤レンガ倉庫です。 一般有料での入場は11時からだったのですが、わたしたちが到着したの…

3年に一度、巡ってくる苦行について

健康診断に行ってきました。通常の健康診断に加え今年は胃の検査も受けることにしたのですが、とにかくこの胃の検査が大の苦手です。 まず過去にバリウムを飲んで死ぬ思いをしているので、X線による検査が出来ない。 lilynohibi.hatenablog.com と、なると選…

コミュニケーション

実家に行ってきました。 実家には今年3歳になる甥っ子がいます。 お正月に実家へ行ったときには、弟家族は奥さんの実家へ行っていたので、その前にあったのは去年のクリスマス。この時はまだこちらが言っていることは理解出来ても、ちゃんとお返事ができる感…

別の角度からみてみれば

いつも観ているYouTubeのチャンネル、みのミュージックさんでTHE1975のフロントマン、マシュー・ヒーリーが日本人差別発言をして炎上していると話題を取り上げていました。 www.youtube.com front-row.jp わたしはTHE1975を何曲か聴いたことのあるイギリスの…

こころきらきら 枕草子 笑って恋して 清少納言

母から「面白いから、読んでみて!」と半ば強制的に渡された本です。ざっくりいうと清少納言『枕草子』現代語意訳本。 こころきらきら枕草子 ~笑って恋して清少納言 作者:木村 耕一 1万年堂出版 Amazon とてもお恥ずかしい話なのですが、学生時代全く歴史や…

銀座レモンスカッシュ

ヒグチユウコさんの展覧会の後、久しぶりに銀座まで足をのばしました。 銀座には子どものころの忘れない思い出があります。 母や叔母たちと出掛けた時のことです。 いろいろと歩き周り、少し疲れたのでどこかでお茶をすることになりました。確かGINZA FAMILI…

ヒグチユウコ展「CIRCUS FINAL END」へ行ってきました。

ヒグチユウコ展「CIRCUS FINAL END」へ行ってきました。 higuchiyuko-circus.jp ヒグチユウコさんを知ったのは数年前のこと。近所のカフェの本棚に飾ってあったヒグチユウコさんの画集がきっかけでした。可愛らしい猫の表紙に惹かれてページをめくると、美し…

ヒヤシンス観察日記その3ー花が咲きました。

1月の終わり頃からぽつぽつ咲きはじめたヒヤシンス。 ぐんぐん茎が伸びてきたと思ったら、 あっという間に満開になりました。 ずぼらなわたしでもちゃんと花を咲かすことができました。感激! ご覧の通り、花の部分が重すぎて花瓶ごと倒れてしまいそうなので…

手紙

ここ数日の間に2人の方からお手紙をいただきました。 1人は下の子の担任の先生。 下の子にはどうしても気が合わないクラスメイトがいて、ことある度に意見がぶつかりそれが原因で教室に居るのが辛く保健室で過ごすことが数日あったようです。 最近は今まで通…

THE STREET SLIDERS

なかなか胸熱なニュースが飛び込んで来ました! natalie.mu THE STREET SLIDERS。 わたしが中学、高校生時代に絶大な人気を誇ったバンドです。わたしの周りにも熱烈なファンの子たちがたくさんいました。 解散後、ギターの蘭丸(土屋公平)さんは音楽番組『L…

マムアンちゃん

ネットで注文していたビッグマムアンちゃんが届きました。 マムアンちゃんとはタイ人の漫画家ウィスット・ポンニミットさん、通称タムくんが描いている4コマ漫画。ホームレスの方の自立を支援する雑誌ビッグイシューで連載されていて、わたしも路上で販売員…

ヒヤシンス観察日記その2ー順調に育ってます。

11月から始めたヒヤシンスの水栽培。 球根に比べて容器が少し小さいので、ちょっと心配していたのですが今のところとても順調に育ってきています。 お水も毎日ではないですが、こまめに変えるように気をつけています。 上から見るとこんな感じ。中の蕾もふっ…

早稲田大学国際文学館へ行ってきました。

早稲田大学国際文学館、通称「村上春樹ライブラリー」へ行ってきました。 村上春樹さんはわたしに小説を読むことの楽しさと知らない世界を知る歓びを与えてくれた小説家のひとりです。 木のアーチをくぐってエントランスへ。 一階はギャラリーラウンジとオー…

魔法のことば

仕事から帰ってきて「疲れたー、ご飯作りたくないなぁ、、、」と言ったら、下の子が 「え?いいよ、全然。疲れているなら無理して作んなくて。今日はおにぎりだっていいよ。」 とさらりと言ってくれて、なんだか気持ちがふわーっと軽くなりました。 そーだよ…

年始早々猛反省中です。

新年早々、子どもと大喧嘩をしました。 わたしも息子も興奮するとだんだん声が大きくなってしまうため、しまいには怒鳴りあいに。 喧嘩をしたあとはあれやこれや考え過ぎて、2、3日悶々としてしまうこともしばしば。わたしは結構引きずるタイプなのですが、…

来年は必ず婦人科を受診します。

今年は盛大にすっ転んだり(2回)、コロナに罹ったり(本当に軽症だったけど)アラフィフの老体にはなかなか厳しい年でありました。 そんな年の瀬を締めくくるかの如く、29日にこれまた盛大に体調を崩しました。泣。 いや、もう本当に辛い。なんだったらコロ…

ハートがいっぱい!

月初にコロ助になっていろんな予定が全部後ろ倒しにらなってしまい、今年のクリスマスはわが家では何か特別に用意することもなかったのだけど、子どもたちはめいめいお友だちとクリスマスを楽しんでいたようです。良かった。 わたしはといえば、24日に母の誕…