アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

川瀬巴水展へ行ってきました。

生憎の雨でしたが、日曜日に平塚美術館へ『川瀬巴水展』を観に行ってきました。 www.city.hiratsuka.kanagawa.jp 川瀬巴水は大正から昭和にかけて活躍し、歌川広重や葛飾北斎と並ぶ日本を代表する版画家。情緒あふれる風景画は海外でもかなり人気があり、多…

CTとMRIでの検査を受けました。

前々回のエントリーでも少し触れましたが、思っていたより心臓の病気の治療がかかりそうなので、ブログに病気のことを一つのカテゴリーとしてまとめておきたいと思います。 lilynohibi.hatenablog.com 5月に入ってから大学病院にて再びレントゲン撮影・血液…

GW中に断捨離したもの

GW中に紙ものを一気にシュレッダーにかけました。 家の中に溜まっていく紙って結構個人情報が載っているものが多いんですよねー。 例えばDMや保険屋さんから送られてくるお知らせ。それから学校から返されるテストの答案用紙や授業で使ったプリント。最近で…

4月のこと:備忘録

ゴールデンウィークも終盤ですが、4月のことを忘れないように書き残しておきます。 去年の4月は初めての緊急事態宣言が発令されて、コロナがどのくらいで収まるかもわからない不安の中、自主自粛で仕事をお休みしていたけれど、1年も経ったのにあまり変わら…

風になったあの子

ねこが1匹家から姿を消してしまっただけなのに、家の中がしんとしてしまった。 それなのに何かの拍子であの子の名前を呼んでしまう。 だれかの脱ぎ捨てたトレーナーが寝ているあの子の姿に見えてしまう。 本当に意味がわからないってこうゆうことなんだと思…

ねこのこと

我が家のねこが病気になりました。 昨日の夕方、ご飯を食べるまではいつもどおりにしていたのですが、ご飯を食べ終えて暫くしてからてんかんの症状が出て、鳴きながら後ろ足を引きずっていたのでしばらく様子をみていました。 てんかんの症状が出るのは初め…

眠気と戦う日々。更年期はつらいよ

とにかく眠くて眠くて仕方がない。 朝目が覚めた時からすでに体が重い。沼に浸かって寝ていたのではと思うくらい体が重くて起き上がるのにひどく時間がかかる。 一度起きて動き出してしまえば午前中はわりと動ける。問題は午後。もう超絶眠い。眠気というよ…

あつ森をやっていなくても楽しめる一風変わったおすすめゲーム動画

最近はクロスステッチに夢中でなかなか森に行ってる時間もないのですが(でもスーパーマリオ35周年でコラボしているマリオのどかんは欲しい。のでそろそろ森に帰る予定・・・)、YouTubeで一風変わったあつ森の動画を見つけました。 攻略系や実況系が多いゲ…

一生ものを買いました

先日横浜美術館で出会って以来気になっていた佐藤亜土。 佐藤亜土 :: 東文研アーカイブデータベース lilynohibi.hatenablog.com 70年代パリでは大きな個展も開かれ、国内でもさまざま賞を受賞したり、海外の美術館でもコレクションされているにもかかわらず…

Apple Musicにしたらプレイリストがエモくなりました。

下の子が携帯を持つことになったのを機にApple Musicのファミリー会員になりました。 旦那からは子どもたちもiCloudが使えるようにApple Oneにしたら?と言われたんだけど下の子の携帯はAndroidでそもそもiCloudサービスは使えないので今回はApple Oneは見送…

続・アラフィフさんの甘酒作り

引き続き絶賛花粉症です。 いつもの薬が効いているのか、飲み始めた甘酒が腸内環境をよくしてくれているのか、ここのところくしゃみ鼻水はすっかり止まって鼻の方はかなりラク。 しっかし今年は目の痒みが半端ない。何故?なんでも今年の花粉はいきなりピー…

腸内フローラ整えたいアラフィフのはじめての甘酒作り

乾燥と花粉。1年で最も苦手な時期がやってきました。。。 なんとかしなくてはと最近流行りの腸内フローラを整えてくれるサプリを検索してみるも、種類が多すぎてどれが本当に自分に合ったサプリなのか探すのも結構大変で。 そんな時、最近腸活の為に麹と発酵…

横浜美術館

先日お休みをとって横浜美術館へ行ってきました。 横浜美術館は来月から改装工事で約2年間休館となる為、閉館前最後の展覧会です。 yokohama.art.museum 一つは横浜美術館、愛知県美術館、富山県美術館のコレクションを集めて『トライアローグ展』。3館がそ…

きれいだねって言われたい

遠野遥さんの『改良』を読みました。 遠野さんといえば昨年2作目の『破局』で芥川賞を受賞され、お父様であるBUCK-TICKの櫻井敦司さんとの対談でも話題となりました。 『破局』は遠野さんの1作目の作品で文藝賞を受賞されています。わたしがこの本を読んでみ…

クロスステッチに夢中!

ソーイングビーを見始めてからというものお裁縫をやってみたくて仕方ないうちの旦那さん。ただ裁縫も何も中学生以来針も糸も持ったことがないのでいきなり何かを作るのはハードルが高過ぎる。という事で目をつけたのがクロスステッチ刺繍です。 クロスステッ…

色々ありますが私はぼちぼち元気です

1月の終わり頃から仕事が忙しくなりました。2月に入ってからは仕事以外で色々とあり。。。来年の2月に去年はこんな事があったのね、と思い出せるように忘れないうちにざっくり記録を残しておこうと思います。 2月某日、平日にお休みをした翌日、朝会社に行く…

寂しさとか、少しの希望とか

わたしには毎週楽しみにしていることがあります。 www.j-wave.co.jp このラジオを聴きながら過ごす日曜日の夜が大好き。 先週の日曜日も旦那とおでんをつまみながらラジオを聴いていました。訓市さんは今年の抱負をテーマに日本の未来や政治について語られて…

旅の絵本

画家の安野光雅さんがお亡くなりになりました。 news.yahoo.co.jp 我が家の本棚にも何冊か安野さんの絵本があり、1番古いものではわたしと弟が保育園に通っていた頃、福音館書店の定期購読で買った『ふしぎなえ』。安野さんの絵本はお子さんがいる方なら一度…

DOLCE&GABBANAではないけど香水のおはなし

バーニーズニューヨークの新宿店が閉店になったというニュースを聞いてよみがえった記憶があります。 多分5〜6年くらい前、まだわたしが今の職場に勤め始めたばかりの頃のこと。 わたしとは別のチームにいたもの静かで控えめな雰囲気の女性。職場はみんな基…

江之浦測候所

再び緊急事態宣言が発令されました。どこかに何かを楽しみに行くことが困難になりつつあるご時世。美術館や展覧会からはすっかり足が遠のきがちだったのですが、去年の秋ごろ免許を取得した上の子の運転で江之浦測候所へ行ってきたのでその時の写真をアップ…

アラフィフ女子、2020年買って良かったもの。※2/22追記しました

去年あまりお出かけは出来なかったけど何気に買い物はしっかりしてる。その中でわたしが買ってみて使って良かったものを書き出してみようと思います。 RMKファーストセンスハイドレーティングローション リファインド lilynohibi.hatenablog.com 以前にも紹…

本当のファッショニスタなのかもしれない人たち

お正月休みになんとなく見始めたのがきっかけで、夫婦揃ってどハマりしているテレビ番組があります。 ソーイング・ビー ja.wikipedia.org NHKではソーイング・ビー2が放送中 huluではソーイング・ビー1のシーズン1とシーズン2が見れます。 イギリス全土から…

【備忘録】2020年読んだもの

君たちはどう生きるか 吉野源三郎 宇宙兄弟 小山宙哉 着たい服がある 常喜寝太郎 蛍 / 一九八四年 森泉岳土 続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ 秋嶋亮 猫を棄てる 村上春樹 騎士団長殺し 村上春樹 一人称単数 村上春樹 ノルウェイの森 村上…

1年の終わりに

ほとんど何もせずに過ごした1年ももうすぐ終わり。今日は驚くほど静かで清々しいお天気。掃除らしい掃除もしなかったけど、掃除を終えたあと玄関の戸を少し開けてドライのセイジを焚いた。 今年は本当に思うように動けない年でした。そんな中でどうやったら…

Life Goes On

1年前、わたしは千葉マリンスタジアムにいた。大好きな彼らのライブを観る為に。約1年ぶりに観た彼らはやはりとてもカッコ良かった。とても素敵だった。 奇跡が起こったのかと思うほどの良席。花道の真隣の席で今までにない程近くで彼らを観ることが出来た。…

たらこスパゲッティ

上の子が晩ご飯にじゃがいも入りのたらこスパゲッティを作ってくれました。 なんでもYouTubeで見た、たらこスパゲッティが美味しそうだったので無性に食べたくなったらしい。 もともと料理をするのは嫌いじゃないらしく、気が向くとロールキャベツやら唐揚げ…

希望の歌

最近、毎日のように聞いている歌があります。 THE FIVE STAIRSTEPSの『Ooh Child』 この歌を知ったきっかけはAnn SallyさんのYouTube。彼女がピアノで奏でるこの歌の世界観に一気に引き込まれました。 Ann Sally アンサリー うたの診療所 vol.2「Ooh Child」…

美しい星とエイリアンズ

この手の純文学はなかなか手を出さずにいたのですが、ずっと気になっていた三島由紀夫の『美しい星』をやっと読みました。三島由紀夫を読むのは10代の頃読んだ『禁色』以来です。 ざっくり説明すると、自分たちはそれぞれ違う星から地球を核戦争から守るため…

どうにもこうにも

連休最終日。上の子は祝日返上でオンライン授業、旦那は仕事。わたしは下の子がTikTokで見たお菓子を作ってみたいというので、おやつにスコーンを作りました。 ブログの更新が滞ってしまいましたが、どうにもこうにも書けない。いや、2ヵ月の間にも途中まで…

梅雨ですね

なんだかバタバタ過ごしているうちに梅雨になっていました。雨が降ればジメジメするし、晴れたら晴れたで暑っいし、それでもマスクは欠かせないし。マスクしてると顎のあたりに汗をびっしょりかきません?そのせいか最近フェイスラインがすっきりしてきた気…