アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

お花畑

母がコスモス畑を見に行きたいというので、平塚市にある『イシックス馬入お花畑』へ行ってきました。相模川沿いの河川敷にあります。イシックスは地元の石材屋さんの名前です。

isix-ohanabatake.net

まだ9月だしコスモスの時期には早いのでは?と思ったけど、行ってみたらもう結構咲いていました。

土手にはスロープが設置されているので、母のような杖をついたお年寄りや車椅子の方でも楽に移動できます。

f:id:lilyhaslove:20230914083558j:image

スロープを降りてまず見えてきたのは百日草のお花畑。

f:id:lilyhaslove:20230914083230j:image

今は百日草とコスモスが植えられていました。季節ごとにお花の植え替えが行われているようです。

f:id:lilyhaslove:20230914163259j:image
f:id:lilyhaslove:20230914163302j:image

色鮮やかなコスモス。10月まで楽しめるそうで、月に何度かお花摘みができる日がるようです。

この日は14時過ぎに行ったのですが、お花畑には日陰になるようなものがないので、とにかくめちゃくちゃ暑かったです。母は杖をついているので、2人で一つの日傘をさして回ったのですが、もう少し気温のが下がる時間帯か、もう少し涼しくなってからの方が良かったかも。河川敷なので時折拭く川からの風が救い。

ともあれ、母の俳句のネタになったようで暑い中行った甲斐がありました。