アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

眠れない

今日は体調を崩して仕事をお休みしました。

わたしが体調を崩して仕事を休む原因は決まって不眠です。

子どもの頃から寝付きが悪く、眠りも浅い。布団に入ってもすぐには眠れないことはもう分かっているので時間やり過ごすための本が常に2、3冊枕元に置いてあります。

昨夜も11時に布団に入り30分はいつも通り本を読みました。その後は2、3度布団を出たり入ったり。全く眠くならないのだけど仕方なしに布団に横になっていると12時半頃息子が帰宅。その後うつらうつらしているうちに夜中の2時半ごろ悪夢にて目を覚まし、その後も寝ては覚め、寝ては覚めを繰り返し。最後に時計を確認したのは明け方の5時でした。

ここのところ毎晩こんな調子。

そんな日が続くと今日のように身体が全く使い物にならなくなってしまうのです。

しかもどうゆうわけが悪い夢をよく見ます。大抵は超常現象(よくわからん見えない力)によって身体が持っていかれそうになる、もしくは操られるというオカルト的な夢で目覚めは当然ながら最悪です。

今通っている循環器内科の先生に相談して睡眠導入剤も処方してもらっているので、薬を飲めば眠れるけれど、根本的な改善にはなってないし、たまにふらつきや朝の倦怠感があるので毎日は飲まないようにしていて。

出来ることなら薬に頼らず眠りにつきたいので不眠に効果があるというストレッチをしてみたりツボを押してみたり、耳をマッサージしてみたりしてるけど、今のところ残念ながら効果なし。

f:id:lilyhaslove:20230619154554j:image

旦那がこんなものを買ってきてくれたんだけど、今の時期は暑くて5分が限界でした。

なにはともあれ明日は仕事に行けるように今日はお薬を飲んで早めにお布団に入ろうと思います。