アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

山梨へドライブに行ってきました

台風が去って、晴れ間が広がったある日曜日。会社の同僚がロングドライブへ連れて行ってくれました。目的地は山梨です。

まず向かったのは有名なほうとうのお店『歩成』

www.funari.jp

頑張って早起きしたおかげで、並ばずに富士山が真正面に見える席をゲット!しかしこの日はてっぺんに雲がかかっていて、富士山の綺麗なシルエットは拝むことができませんでした。

f:id:lilyhaslove:20230614173759j:image

お野菜たっぷりのほうとうは味が濃過ぎずかなりの量があったにもかかわらず、最後まで美味しくいただけました。

おなかがいっぱいになったところで次に向かったのは、『ふじさんミュージアム』と『道の駅 富士吉田』。『ふじさんミュージアム』は一緒に行った同僚ちゃんがガチャをやりたいと言うので入口にあるミュージアムショップのみ。次に来る時はしっかり見学したいと思います。

www.fy-museum.jp

ミュージアムの裏手には滝が流れていました。

f:id:lilyhaslove:20230612121659j:image

鐘山の滝というそうです。前日までの雨でかなりの水量。音も凄かったのですが、水が轟轟と流れる様に癒されました。

道の駅ではアイスを食べたりお土産を見たり。

f:id:lilyhaslove:20230612121739j:image

道の駅の向かいにある『富士山レーダードーム館』。芝生の広場にはドッグランもありました。

次に向かったのは忍野八海

www.vill.oshino.yamanashi.jp

一度ここに来てみたくて旦那にお願いしたのですが、、、運転に自信がないと言われましてw(わたしも旦那もロングドライブが苦手)会社でその話をしたところ、ドライブ好きの同僚様が今回連れてきてくれることになったのでした。

駐車場の入り口でおじさんが地図をくれました。

f:id:lilyhaslove:20230611110724j:image

f:id:lilyhaslove:20230611110744j:image

お釜池

f:id:lilyhaslove:20230611111612j:image

濁池に続く流れ

f:id:lilyhaslove:20230611111743j:image

中池。池深さはなんと8メートル。池の周りが人でごった返していて正直池に落ちてしまわないか心配でしたw

f:id:lilyhaslove:20230611112058j:image

忍野八海へ続く川の流れ。緑が綺麗でした。

底抜池と少し離れた場所にある出口池は今回行かなかったので、また次の機会に訪れてみたいと思います。池周りにはお土産屋さんや焼いた鱒を食べさせてくれるお店があってかなり賑わっていました。

f:id:lilyhaslove:20230612083619j:image

山中湖畔を通って帰路へ。翌日は仕事にも関わらず、ロングドライブへ連れて行ってくれた同僚に感謝です。