アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

来年は必ず婦人科を受診します。

今年は盛大にすっ転んだり(2回)、コロナに罹ったり(本当に軽症だったけど)アラフィフの老体にはなかなか厳しい年でありました。

そんな年の瀬を締めくくるかの如く、29日にこれまた盛大に体調を崩しました。泣。

いや、もう本当に辛い。なんだったらコロナより辛い。

朝起きた瞬間、もう目がぐるぐる回っておりまして、上体を起こしただけでも吐き気が。熱はないけど寒気が酷く布団から出られない状態でした。

病院も休日でやっているところも少ないので、かかりつけの大学病院へ電話して症状を聞いてもらったところ、持病の心筋症とは関係なく、耳からくるめまいではないかとのことで安静にして様子をみてくれとのことでした。

実は十数年前にも耳鳴りとめまいで耳鼻科を受診した時に、更年期障害かもと言われたのだけど、今回は数日前から立ちくらみが酷く、1日前には生理がきていたので、まさに更年期特有のホルモンバランスの乱れが原因かと。

昨日からは少しずつ起き上がって動けるようになっているんだけど、この先、生理のたびにこんな感じだと本当に辛い。よく更年期障害はこう乗り切る!みたいなのあるけど、わたしの場合、乗り越えられずに盛大に転ぶ可能性大なので来年は必ず婦人科を受診しに行きます。

健康って本当にありがたいですね。

最後まで読んでいただき有難うございました。

どうぞお身体を大切に良いお年をお迎えください。