アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

どっと疲れました、、、

はー、もー、ついに恐れていた事態が!

家族が濃厚接触者になりました。

先週の土曜日、上の子の友達数名がコロナに感染したとの連絡が。最終的には4名が感染していましたが、うちの子はその内の3名と数日前に会話したということで、慌ててここ数日で会った知人に連絡し地域のコロナ専用ダイヤルへ電話。が、しかし

全然電話が繋がらない!

夕方からかけ続けて繋がったのは0時過ぎ。そこで事情を説明したものの、、、現時点でコロナの症状が出ていないのですぐには検査は出来ないとのこと。これから接触した感染者へ事情を聞き取りしそれから濃厚接触者になるか判断して折り返し連絡しますと。簡単に濃厚接触者にはしてもらえないし、検査もしてもらえない。まさかのそんなシステム。

そんな訳で何の連絡も無いまま、家族が感染してるかもしれないという不安を抱えながら丸一日を過ごし日曜日の夜。とうとう本人が発熱!ドラックストアで買える検査キットでは2回検査して2回とも陰性だったけど、これは感染確実かも、、、と絶望しつつただの熱中症の可能性もあるので、念のため口径補水液と冷えピタを部屋に差し入れ。再びコロナ専用窓口へ電話し、発熱したことを伝えやっと検査してもらえる病院を数カ所紹介してもらい、翌朝検査しに行くことに。

翌朝になって熱が36度台まで下がったもののとりあえず検査してもらいに本人のみ病院へ。その間わたしは落ち着かない気持ちのまま会社や下の子の学校へ連絡。そうこうしているうちに上の子からメールが。

『陰性やった』

もう一気に体から力抜けたーーーーー。

ちなみに検査はPCR検査ではなく、抗原検査だったらしいのですが、先生には菌は持ち込んでないから昨日の熱は熱中症だったかもね、と言われたそう。

実は子どもたちの部屋にはクーラーが無い。狭い家なので普段は部屋のドアを開けておけばリビングからエアコンの風と扇風機で充分暑さは凌げるのだけど、この2日間ドアを閉めて過ごしていたせいで、やはり軽い熱中症になっていたらしい。。。まぁ、自業自得なんですけどね。

あと先生からは1回でもワクチン摂取しておいたのが良かったのかもと言われたそう。感染してしまった子たちはワクチン摂取していなかったし。

陰性とはいえ上の子は2週間は自宅待機だし、わたしは会社の判断で1週間出社停止になってしまったわけで本当に迷惑!と思う反面、誰がどこで感染してもおかしくないところまで来てることを今回ガチで実感、下の子も迷わずワクチン摂取の予約を取ることにしました。

皆さまもどうぞご自愛下さい。