アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

同居と母の愚痴

先日珍しく夕方に母から電話がありました。

夕方はわたしがバタバタと家事をしているのでいつもならゆっくり話せる夜や土曜の午前中に連絡してくる母。夕方に電話してくることなんて珍しいことなので余程急ぎの用だとは思ったのですが、電話の内容は同居している弟のお嫁さんへの愚痴でした。

母曰く今までもちょくちょく嫌味のようなことを言われていたらしいのですが、今回ばかりは相当頭にくるようなことを言われてしまったらしく、誰かに聞いて貰わないとやっていられないと電話してきたと。

その時別の部屋から聞いていたのかお嫁さんから聞いたのか、すぐに弟からフォローが入ったらしいんだけど、母の怒りは収まらなかったよう。わたしに話してスッキリするぐらいならいつでも愚痴聞くからと言ってその日は電話を切りました。

うちの弟は再婚でお嫁さんとはひと回り近く年が離れています。母は自分のことくらい自分で出来ると思っていても、お嫁さんからしたら80を過ぎた母はもうお義母さんというより完全におばあちゃん。

母からお嫁さんの愚痴を聞かされるのはの初めてだったので、最初は少し動揺したものの、よくよく考えたらそんな歳の離れた他人が一つ屋根の下で暮しているんだもの、不満の一つや二つあるだろうしコロナ禍でやりたいこともままならない中そりゃお互いストレスも溜まって当然だよね。

わたしは薄情者なので自分の実家ですらなかなか帰らないので同居してくれてるだけでも本当にありがたいし、ましてやお嫁さんに対してとやかく言える立場ではないので、これからもお互い外で愚痴を吐きつつ上手くやっていってもらえたら言う事ないんだけど。

それにしても皆それぞれ事情があってのことだとは思うんだけど、お義母さんやお嫁さんと同居してる人って本当に偉いと思う。夫以外の他人と暮らすなんてわたしには絶対に無理なんだけど、そもそも弟は何で同居することにしたんだろう?最初は確か同居する予定じゃなかったはずだけど。

とにかくわたしもワクチン打ったので、近いうち実家に様子をみに行ってこようと思います。