アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

ワクチン接種 1回目

1回目のコロナワクチンを接種してきました。

我が家では下の子以外のワクチンの予約が完了し、上の子と旦那は先週1回目の接種を終えました。

ワクチンの予約ですが、本来なら7月中に学校での集団接種が予定されていた上の子。しかしワクチンの供給が滞り8月中旬まで延期に。夫も職域接種で8月の頭に接種できるはずが、やはりワクチンの供給の関係で出来なくなってしまった為、2人ともネットで自衛隊東京大規模接種センターでの予約を取ることに。

わたしは自治体での年齢枠で無事に予約することができたのですが、本来行く予定だったクリニックで感染者が出てしまった為、急遽他のクリニックでの接種となりました。

そんな訳で、上の子と夫がモデルナ製のワクチン、わたしのみファイザー製のワクチン接種となった訳ですが、それぞれ副反応について書き留めておこうと思います。

上の子の場合ですが、夕方に接種し帰宅後に37.5度の発熱がありました。さらに帰宅直後からずーっと腕が痛いと言っており、翌日と翌々日までは痛くて腕があげられない状態で触れられるのも痛いと言っていました。3日目くらいから自然に痛みが引いて楽になったということでした。

夫も同じく帰宅直後からとにかく腕が上がらない、触れられるのも痛いといった状態。ただ上の子と違って熱はないものの倦怠感が翌日まで続き、3日目の夕方に38度の発熱。もしものために買っておいたタイレノールを服用、すぐに37度まで熱も下がり、翌日には平熱まで下がり腕の痛みもとれたようでした。

わたしは注射した箇所の痛みや腫れは若干あるものの、熱や倦怠感は全く無く腕全体の痛みはなし。無理をしなければ普通に日常生活はおくれています。今日で丸2日経過しましたがほとんど痛みもありません。病院ではとにかくたくさん水分を取るように言われていたのでいつも以上に水分を取るように心がけました。

また鎮静剤は無理をせず熱が無くても痛みがあればすぐに飲んだ方が楽になるようです。

体質や年齢に違いはあれど、ファイザー製に比べてモデルナ製の方が効果が強く持続性があるなどと言われているので、モデルナの方が副反応が出やすいのかもしれません。

わたしの周りではすでに2回目を接種している人もいるのですが、2回目はファイザー、モデルナ関係なく高熱が出る人もいるようです。

何はともあれワクチンを打ったからといって絶対に感染が防げるという訳でも無く、まだまだ自衛が必要な日々。

皆さまもどうぞご自愛ください。