アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

春を迎えるために

最近は部屋の模様替えをする為、要らないものをせっせと処分しています。

引越し好きなわたし、本当ならそろそろ引越ししたい熱が出てきて物件探しを始める頃なのですが、下の子がとりあえず中学校を卒業式するまでは今のところから引越ししたくないというので、ならばせめて部屋の模様替えをしようと思い、ついでに古いロッカー箪笥とソファを捨てて新調することにしました。

ロッカー箪笥は結婚した時に旦那が持ってきたもので、もうかれこれ30年以上使っているもの。幅も60cmほどしかなく、コートやスーツなどで常にパンパン状態。入りきらないシャツやロングスカートなどはハンガーラックに掛けていた状態だったので、全部まとめて収納できる大きいサイズのクローゼットを購入。新しいクローゼットが届く前に今持っている服を見直して着なくなった洋服たちを処分。

ソファはもう長いこと探し続けていたのだけど、なかなか気に行ったものが見つからず、たまたまインスタグラムを見ていた時に流れてきた広告のソファに一目惚れ!

ただ今まで使っていたソファには飼っていた猫の引っ掻き跡がたくさん残っていて、旦那と上の子は思い入れが強く処分するのを躊躇っていました。でもせっかく模様替えすることだし2人を説得して、古いソファを処分して新調することにしました。

新しいソファは今まで使っていたソファよりもひと回り以上大きいので、リビングで長いこと使用していたちゃぶ台も処分して、他の部屋で使っていた小さな棚をコーヒーテーブル代わりに使うことにしました。ちゃぶ台は脚の部分内側へ収納できるようになっている古いつくりのものですが、廃棄処分してしまうはもったいないので古道具好きの友達に引き取ってもらうことに。

リビングにあちこち散らばっている書類やプリントをシュレッダーにかけ、ついでに本棚の読まなくなった雑誌や本、勢いで買ってしまった推しのDVDなどはメルカリやブックオフを利用してリサイクルへ。

そして届いた新しいソファ。思っていた以上に大きいものでしたが、もう触り心地が最高で本当に買って良かった!

引越しはしばらくは我慢だけれど、気分一新、新しい気持ちで春を迎えられそうです。

(只今絶賛花粉症中、、、)