アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

Apple Musicにしたらプレイリストがエモくなりました。

下の子が携帯を持つことになったのを機にApple Musicのファミリー会員になりました。

旦那からは子どもたちもiCloudが使えるようにApple Oneにしたら?と言われたんだけど下の子の携帯はAndroidでそもそもiCloudサービスは使えないので今回はApple Oneは見送りました。(ちなみにAndroidユーザーでもPCがMacだったり、iPadを使用していたり携帯を複数所持していてiPhoneも同時に使用していれば利用可能なようです)

さっそくファミリー共有をして、旦那と上の子はすぐにそれぞれの携帯でApple Musicを使い始めることができたのですが、下の子の携帯のApple MusicでIDの認識ができず少々手こずりましたが、試しにAppleのサイトに下の子のApple IDでログインし2段階認証することで無事に使えるようになりました。

普段から音楽は割と聞く方だけど、自分ではCDは買わないであろうアーティストだったり、ラジオやCMで流れてきた曲なんかをダウンロードして聴きてます。それと昔よく聴いていた曲。わたしが小中学生の頃はガチでレコードとカセットテープの時代だったので、レコードは持ってるけどCDは持っていないアルバムだったり、友だちと交換したカセットテープに入っていた曲だったりをダウンロードしてプレイリストを作ったり。今思うとカセットテープの交換とか今でいうガチでエモいことをわたしと同じ世代の人のほとんどが一生懸命やってました。

そんな中EL-MALOサブスク解禁のニュースが!

natalie.mu

EL-MALOと言えば渋谷系。若い人は渋谷系って言われても知らないよね。実はわたしもなんで渋谷系っていうのかよくは知らないのだけど確か渋谷から流行した音楽って感じじゃなかったかな。中でもピチカートファイブフリッパーズギターオリジナルラブあたりがすごく流行ったけど、わたしはEL-MALOラヴ・タンバリンズSPIRAL LIFEが大好きだったし、青春時代の不動のドライブミュージックでした。ホント懐かしい。

lilynohibi.hatenablog.com

そのうちジャニーズなんかもサブスク解禁するようになるのかしら?下の子が大人になったころ「ジャニーズ、サブスク解禁ってガチでエモない⁈」なんて言うのかな(笑)その頃にはガチでエモいは死語だろうけど。

新しいCDが発売されるたびにおねだりされる身としては早く嵐以外のグループもサブスク解禁してくれると嬉しいんだけど、滝沢さんどうでしょう。

にほんブログ村登録しました。下のバナーをポチしていただけたら嬉しいです。