アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

飽きてきました

先日検査入院してきました。

今回わたしが受けたのはカテーテルを使っての心臓の働きをみる検査と心筋生検のための心筋搾取です。足の付け根と手首(わたしの場合)からカテーテルと呼ばれる管を通していき造影剤を使って心臓を映しながら検査と心筋摂取を行います。麻酔は全身麻酔ではなく局部麻酔。施術中は何をされているかはわからないものの『何かされている』感はあるといった感じ。

時間はだいたい2時間弱くらいだったと思います。とにかく最初は『怖い』のと『なんでこんなことになってしまったんだろう』という情けない気持ちで目を瞑っていると泣いてしまいそうだったのでなるべく目を開けてました。後半はただただ検査室が寒すぎて早くトイレ行きたかった(涙)

施術後は3時間ほどベットで絶対安静でしたが、翌日の午前中には無事に退院できました。

とまぁこんな感じで検査入院を終えたものの、足の付け根のあざもまだ消えぬうちにもう次の検査です。

次の検査はガリウムシンチというもの。簡単に説明するとガリウムを身体に入れて炎症を起こしている箇所を透過するというもの。これがまた面倒なことに1日では終わらず、注射して3日後に検査っていうね。

もー月に何回病院行けばいいのか。

そもそもわたし本当に病気なんだろうか?あまりにも実感湧かなすぎて、病院に行っても違和感しかないのが正直なところ。

先生の話しを聞くと、なにやら面倒な病気かもって感じなんだけど本当に全然そんな気がしない。

一体いつになったら終わるのやら。病気に対する不安よりよ通院に飽きてきてしまったこの頃です。