アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

少しでも長く元気でいるために

病院へ行ってきました。

先日受けた血液検査と心エコー検査の結果から、いま飲んでいる薬だけでは改善がみられないとのことなので先生と相談してお薬を一つ増やすことにしました。

現在、心筋症に効果が実証されている薬は4、5種類ほど。

わたしの罹っている心筋症は自覚症状がないまま進行していき易く、またいきなり悪化してしまう病気。

現在の医療を以ってしても治療は難しいため、心臓の働きに効果がある薬を早い段階から服用して少しでも長く元気でいられる状態を保つことが大事だと、先生は仰っていました。

と、同時に自覚症状がないのに薬を増やすことに抵抗があるだろうし、副作用で飲む前よりも体調が悪いと感じることもあるそうなので、とにかく慎重に少しずつ薬を増やしていこうということになりました。

本当のことを言えば薬が増えてしまったことは少しショックだし、これからどんどん体調がが悪くなっていくんじゃないかという不安はあります。

だけど、だったら尚更元気な時間を大切なことに使わなきゃ。

わたしの一番大切なものは家族です。最近はより家族が楽しく幸せでいられるために自分はどうするべきかを考えることが多くなりました。