アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

臨時休校3週目 子どもとJust Dance!

臨時休校も3週目になりました。 

lilynohibi.hatenablog.com

 そろそろ公園でキャッチボールも飽きてきたようで今週は縄跳びをしました。でも縄跳びもそんなに長くやってもいられないし。そんな中、運動不足を解消すべく我が家に新しいゲームソフトが投入されました!その名もJust Dance!

www.ubisoft.co.jp

学校のダンスクラブに入るくらい踊るのが好きでyoutubeのダンス動画を観ては真似して踊っているうちの子。もうすっかり夢中になって踊っています。2、3曲踊っただけではぁはぁ言ってるところをみるとなかなかハードなようで。最初はただ見ていただけなのですが、子どもにダイエットのためにやった方がいいと勧められ渋々やってみることに。

やってみるとなかなか楽しい!全然踊れてないけど!(笑)これ踊った後にカロリーが表示されるのがいい。コントローラを握って踊っているだけなので正確さには欠けるんだろうけど1曲踊ってもせいぜい20カロリーくらい。それでも子どもとゲラゲラ笑いながら踊るのは楽しい!曲も豊富でEd SheeranとJustin Drew Bieberのコラボ曲やBillie Eilish もあります。上級者にはBLACK PINKがオススメかと。とはいえ、免疫力高めるために日光浴は大切なので、出来るだけ外に出るようにしています。

今週授業を再開した学校もあったようですね。うちの子の通う学校では再開はなかったものの、今週は学校に残しておいてある荷物を回収する日が設けられました。ここで子どもたちへ新学期に向けての課題と卒業式と終業式のアナウンスがありました。

そんな訳で来週、通知表をもらうためだけに登校します。子どもは久しぶりにクラスのお友達に会えるのでとても楽しみにしているようですが、わたしは正直それって本当に必要な登校日なのか?と疑問です。子どもなんて、久しぶりに友達と会えるとなったら多少具合が悪くても学校に来たがるだろうし、久しぶりに会ったらはしゃぐに決まってるし。一体なんのための臨時休校なの。1日だけなら大丈夫なんて事ないのに。

京都への旅行もどうするか迷っています。

lilynohibi.hatenablog.com

 母も子どもたちも楽しみにしているし、私も行きたいのは山々なのだけど、相変わらず観光名所は賑わっているようなので。有り難いことにコロナウィルスの感染防止の措置としてキャンセル料は取らないということなので、出発前日まで家族の体調や今後の状況によって決めようと思います。

なにがそんなに私を不安にさせているのかと言えばやはり、未だに検査体制が不透明で整っていないことに尽きます。感染の疑いがある人を全員検査していたら医療崩壊が起きるなんて声もあるようですが、きちんと検査出来ない時点で日本終わってる。ドライブスルー方式でもなんでもいいから直ぐに検査出来る簡易施設を作るべき。そこで検査して陽性反応のある人だけを隔離すればいいだけの話。なんでこれが出来ないのか本当に謎で仕方ない。4月から学校を再開するなんて話も聞くので、それまでにきちんと検査出来る体制を整えて欲しいですね。

皆さまもどうぞご自愛ください。

 

ジャストダンス2020 - Switch

ジャストダンス2020 - Switch

  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: Video Game