アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

クロスステッチに夢中!

ソーイングビーを見始めてからというものお裁縫をやってみたくて仕方ないうちの旦那さん。ただ裁縫も何も中学生以来針も糸も持ったことがないのでいきなり何かを作るのはハードルが高過ぎる。という事で目をつけたのがクロスステッチ刺繍です。

クロスステッチ刺繍とは

読んで字のごとく✖︎バツ印を布の目に合わせて縫っていき模様を作っていく刺繍のこと。

やると決めたら即行動。さっそくインターネットでクロスステッチに必要なものが一式揃ったものをババン!と購入し、図柄はこれまたインターネットで公開されているものをダウンロード。

チクチク縫い始めること数時間でくまのジャッキーとマリオを完成させた旦那。f:id:lilyhaslove:20210213082628j:image

めちゃ可愛い!これはもう自分でもやってみるしかない!と、わたしと下の子も早速始めてみました。ちなみに下の子は去年から学校で家庭科が始まったばかりなのですが、子どもに針の扱いを慣れさせるのに最適です。一つ出来るともう一つ作ってみたくなる。あっと言う間にクロスステッチの虜に。

仕事から戻ってきてコーヒーの飲みながら夕飯の支度までのあいだにチクチク。お風呂も終えて寝るまでのあいだにもチクチク。f:id:lilyhaslove:20210213082739j:image

ひたすら針を刺し続けて上手に出来たときの喜び!

今はクロスステッチ用の布に練習していますが、いつかはトレーナーやTシャツ、セーターなんかにワンポイントとして刺繍してみたい。包みボタンや缶バッチにしても可愛い!

わたしたちがクロスステッチに夢中になっていると知って裁縫好きの友だちが大図まことさんの図案集を貸してくれました。8bit感がなんとも洒落乙です!f:id:lilyhaslove:20210213082821j:image

暇さえあれば何時間だってやっていたいのですが、老眼を酷使するのでほどほどにやらないとね、と思いつつ今日もチクチクしています。