アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

色々ありますが私はぼちぼち元気です

1月の終わり頃から仕事が忙しくなりました。2月に入ってからは仕事以外で色々とあり。。。来年の2月に去年はこんな事があったのね、と思い出せるように忘れないうちにざっくり記録を残しておこうと思います。

2月某日、平日にお休みをした翌日、朝会社に行くと体調不良でしばらくお休みをしていたわたしの上席(チームリーダー)がPCR検査を受けたと報告がありました。わたしの周りでも家族や知人が濃厚接触者になり検査を受けたという話をちらほら聞いていたので、正直とうとう来たかと言う感じ。検査の結果によっては今後の勤務形態や業務について変更があるので追って報告という感じだったのですが、その日のうちに陰性だったと報告がありほっとしたのと同時に一体いつまでこんな日が続くんだろうと考えて気が滅入ってしまった。

車を車検に出しました。去年から上の子が車を使うようになったのと、以前からブレーキの効きがあまり良くないのが気になっていたので今回の車検はディーラーでお願いすることに。翌日見積もりを聞いてびっくり!最低でも54万円もかかると。。。うちの車は中古で50万円で買ったので買値よりも高い。。。そもそもが20年前の古い型の車。購入して約6年。ちゃんと整備してこなかったわたしたちが悪い。買い替えたい気持ちもあるけど、何より気に入って購入したし愛着もある。今回は大人しく車検をお願いすることに。それにしても50万の出費は痛い。

が!しかしその夜、50万も吹っ飛ぶ出来事が。。。

いつもの如く晩ご飯になっても帰ってくる気配のない上の子。コロナ禍でなければ放っておくのだけど10時近くになっても連絡もなくメールしても返信どころか既読にもならない。全くどこで何しているのやらと思っていると玄関のチャイムが。旦那がドアを開けると何やら騒がしい。バタバタと洗面所へ向かう足音と慌てている様子の旦那。異変を感じとった下の子は即座に「おやすみなさーい」と言って自分の部屋へと避難。へ?と状況を掴めないわたしの前に現れたのはベロンベロンに酔っ払って裸で歩き回る上の子と服を着せようと後を付いて回る旦那。どうやら友だちの家でお酒を飲んできたらしい。ようやく自体を飲み込んだわたし。今年成人を迎えるとはいえ誕生日的に言えばまた未成年。一瞬頭にカーーーッと血が昇ってガツンと言ってやりたかったけど、「かなり酔っているからきっと言ったところで何にも覚えてないよ」と旦那に言われ意気消沈。それにお誕生日過ぎたらお酒飲んで帰ってくることも当たり前になるんだなと思ったらそんなに叱ることでもないような気もするし、ぶっちゃけわたしも10代からライブハウスやクラブに遊びに行ってガッツリ未成年飲酒していたので、正直子どものことを強く叱れない。

翌日本人に前日の失態のことを話すと、全く覚えてないと…まったくもー。一体どれだけ飲んだのかそれすら思い出せないらしく、急性アルコール中毒とかにならなくて本当によかった。本人も誕生日までは絶対に飲まないと本当に反省しておりました。(当たり前だけど)

まだ中旬に差し掛かったばかりなのになかなかに濃い2月だけど、残り日々平穏無事に過ごせますように。