アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

眠気と戦う日々。更年期はつらいよ

とにかく眠くて眠くて仕方がない。

朝目が覚めた時からすでに体が重い。沼に浸かって寝ていたのではと思うくらい体が重くて起き上がるのにひどく時間がかかる。

一度起きて動き出してしまえば午前中はわりと動ける。問題は午後。もう超絶眠い。眠気というより気を失うって感覚に近い。ドラマでよく見るクロロホルムを嗅がされた瞬間、膝から崩れ落ちてしまうかのような急激な強い眠気。本当やばい。これでは仕事できないので、慌ててトイレに駆け込み歯磨きして眠気を飛ばす。でもこれも一時凌ぎ。なんとか午後の仕事をこなして帰宅。それでもまだ眠いのである。(夜は12時までには寝るようにしているし、朝は6時半過ぎに起きるようにしているが、最近は旦那が起こしてくれないと起きれない)

春のせいなのか、花粉のせいなのか、はたまた花粉症の薬のせいなのか。それとも全部のせいなのか?

それにしてもこの強烈な眠気と怠さ。

調べてみたらやっぱり更年期障害のせいだった。ちなみに最近感じていた体の不調(寝ている時のホットフラッシュからの急激な冷えと日常的に呼吸が苦しくなる)も更年期障害の症状。こうなることに備えてしばらく前から漢方シロップを飲み始めてはいたけれど、生理もかなり不順になりそろそろ閉経、更年期障害も本格化してきてこれだけではケアが足りなくなってきているのかも。

lilynohibi.hatenablog.com

 

今日は半年に一度の更新面談があったので、体調不良のことを報告しておく。その方が辛い時に休み易いし。女子ばかりの職場なのでこうゆうことを理解してもらいやすくて助かる。更年期障害を甘くみてると鬱になるからね。

ひとまずは漢方シロップは続けて、プラス命の母を飲んで様子をみようと思う。

ちなみに更年期障害って閉経の前後2年、合わせて4年間くらいがピークらしい。うまく乗り越えたいわー。

にほんブログ村登録しました。最後に下のバナーをポチしていただければ嬉しいです!