アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

年始早々猛反省中です。

新年早々、子どもと大喧嘩をしました。

わたしも息子も興奮するとだんだん声が大きくなってしまうため、しまいには怒鳴りあいに。

喧嘩をしたあとはあれやこれや考え過ぎて、2、3日悶々としてしまうこともしばしば。わたしは結構引きずるタイプなのですが、息子はすぐに忘れてしまうタイプらしく、そのことでまたイラッとしてしまうことも。

今回は数日後に下の子から「普段から仲が悪い訳じゃないのはわかってるけど、家族が喧嘩してるのを聞いてるのはメンタル的にかなりキツい。」と言われる始末。

本当に新年早々なにやってんだろうと猛反省。

いつもだって冷静になろうと心掛けていない訳ではないんです。ついつい心配し過ぎて自分の気持ちをちゃんと伝えたいと思うあまりだんだん声が大きくなってしまう。だけどよくよく考えると気持ちを伝えるのに声の大きさはあまり関係ない無いし、少なくとも怒鳴りあう必要なんて全然無い。

f:id:lilyhaslove:20230108122232j:image

心配し過ぎ。過干渉過ぎ。

こんなこともう止めます。

 

 

いろいろと至らない50代ですが、本年も宜しくお願い致します。