アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

GW中に断捨離したもの

GW中に紙ものを一気にシュレッダーにかけました。

家の中に溜まっていく紙って結構個人情報が載っているものが多いんですよねー。

例えばDMや保険屋さんから送られてくるお知らせ。それから学校から返されるテストの答案用紙や授業で使ったプリント。最近ではテストの答案も学期末にまとめて返されるのでなかなかの量が溜まります。しかもほとんどのプリントに学年・クラス・名前が書いてあるので一枚切っていくのもひと苦労です。

年賀状に至っては不精が過ぎて8年くらい前のものから残っていたので、去年と今年頂いた分を残して古いものは処分することに。

それからわたしが一番断捨離したかった過去の日記。日記は子どもの頃から今まで途切れ途切れではあるけれどなんとなく書き続けています。

今回処分したのは日記帳2冊と手帳1冊。古い日記帳は旦那と結婚する直前頃から書き始めていて、旦那と喧嘩したことや友達の彼氏に初めて会ったこと、結婚が決まったことなんかが書かれていました。もうすっかり忘れてしまっていたことなども書かれていてびっくり。更にはどうゆう訳か人の名前がイニシャルだけで書かれていて今となっては全く誰のことを書いているのか検討もつかないなんてのもあったり。読み返してみるとなかなか面白いのですが、こればっかりはわたしが死んだ後に家族に見つかったら絶対に恥ずかしいし、家族どころか誰にも見せられないものなので迷わずシュレッダーへ。

そんな訳でなかなか捨てるに捨てられずにぎゅうぎゅうになっていたプリント類やら葉書やらを片っ端から引っ張り出してきてシュレッダーにかけた結果、45リットルのゴミ袋1.5個分になりました。

おかげで書類を入れていた引き出しもだいぶすっきり。次はそんなに溜まる前にやろうと思います。