アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

マムアンちゃん

ネットで注文していたビッグマムアンちゃんが届きました。

f:id:lilyhaslove:20230125092128j:image

マムアンちゃんとはタイ人の漫画家ウィスット・ポンニミットさん、通称タムくんが描いている4コマ漫画。ホームレスの方の自立を支援する雑誌ビッグイシューで連載されていて、わたしも路上で販売員さんを見かけた時は購入しています。

www.bigissue.jp

ビッグマムアンちゃんはビッグイシュー日本版20周年を機を2007年から2021年までのマムアンちゃんをまとめた愛蔵版。

販売員さんから直接購入すると一冊あたり1,450円が販売員さんの収入になるそうなので、渋谷にお出かけした時に購入できればと考えていたのですが、今回はタイミングが合わずネットで購入しました。

こちらはビッグイシューとは関係はないのですが、最近マムアンちゃんとnico and...さんがコラボしていて思わず購入してしまったもの。

f:id:lilyhaslove:20230125092830j:image

色々欲しかったけど、ハンカチとお皿で我慢。

 


www.youtube.com

タムくんがイラストを担当しているくるりの『琥珀色の街、上海蟹の朝』のMV。曲の雰囲気とタムくんのイラストがとっても素敵なので、良かったご覧になってみて下さい。

マムアンちゃんに限らず見ているだけでほっこりするタムくんのイラストが可愛くて大好きです。

 

いつもご覧頂きありがとうございます。皆さんの地域での雪の被害は大丈夫だったでしょうか?また被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。

まだまだ寒い日が続くようです。どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。