アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

免疫力とふだんの食事

免疫力を上げるためには、身体を温めることと腸内環境を整えてあげることが大事!ってよく聞きますよね。免疫力を高める食材はたくさんありますが、我が家では普段からにんにくや納豆、キムチ、梅干し、ヨーグルトを積極的に摂るようにしています。理由は単に手軽に食べることが出来るから。

にんにくならお肉を炒める時にスライスして入れてもいいし、茹でた野菜をごま油と塩、おろしにんにくで会えてナムルにしても。わたしは家族の好きな豚汁にも入れちゃいます。お肉を炒める時ににんにくを入れるとお肉の臭みが気にならなくなるし、子どもたちも豚汁なら苦手な野菜も食べてくれます。(万歳!)

豚汁には七味が欠かせませんが、我が家ではキムチを一緒に食卓へ。そのまま食べても美味しいけれど、豚汁に入れても美味!キムチってカプサイシンの効果で身体は温まって代謝も良くなる。おまけに乳酸菌で腸内環境にもいい!めちゃくちゃ万能食品だと思う。納豆にもガンガン入れて食べてます。

✳︎

昨夜は大根と手羽のスープ煮を作りました。作り方はとっても簡単。  f:id:lilyhaslove:20200301175509j:image

  1. 潰したにんにく1かけと手羽を焼き色を付くまでお鍋又はフライパンで焼く。
  2. 手羽とにんにくをお鍋に移し乱切りにした大根と手羽と大根が被るくらいの水、5cm角の昆布を入れ火にかける。
  3. 沸騰したらアクをとり、塩小さじ1を足して蓋をし弱火で大根が柔らかくなるまで煮るだけ!

鳥のお出汁でシンプルなのに味わい深いスープがなんとも美味で身体も温まります。このままでも充分だけど、お好みで柚子胡椒やお好きなタレを足しても。スープが残ったらご飯と溶き卵を足して翌日の子どもたちの朝ごはんにするのもおすすめ。

昨夜はこれと長芋と水菜のサラダを。叩いた梅干しにマヨネーズを混ぜて、同じくらい長さに切った長芋も水菜に和えるだけ。梅干しは和え物に使うことが多かったのですが、最近作ってみて美味しいくて感動したお料理はこれ!f:id:lilyhaslove:20200301175525j:image

材料2つだけの養生おかず。ごぼうの梅煮。 | もりくみこ(くみんちゅ)公式サイト〜こだわるけどとらわれない〜

梅干しの旨味がしみてごぼうがびっくりするほど美味しく食べられます。ごぼうも身体を温めてくれるし食物繊維も豊富だからたくさん食べれると嬉しいよね。お弁当によく入れてます。この他にももりくみこさんのレシピは作り方も材料もシンプルなものが多いのでよく利用させていただいてます。

✳︎

花粉がひどいこの時期、我が家ではヨーグルトは買わずにヨーグルトメーカーで作っています。

f:id:lilyhaslove:20200301175541j:image

4人家族だと消費が激しいので、買うより作った方が断然割安なので。今はR1ヨーグルトを種菌にしていますが、もう少しコストを抑えるために顆粒タイプの種菌に変更してみようかと検討中です。

 

食べるものを少し変えるだけで免疫力を上げることはそんなに難しいことではないと思う。食事で足りない分はサプリメントで補ってあげてもいいし。

こんな時だからこそ自分の食事生活を見直しすることは大切だと思うのです。食べるものによって思考が変わるってあると思うので。ここ数日は本当に怒りたくなっちゃうことばっかりだけど、私だってデマに惑わされずこころおだやかなに過ごしたい。あとは適度な運動(わたしはこれが一番問題) と充分な睡眠で自衛しましょう。

今日はキムチと納豆、チーズをたっぷり入れたお好み焼きを作る予定です!

皆さまもどうぞご自愛ください。