アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

腸内フローラ整えたいアラフィフのはじめての甘酒作り

乾燥と花粉。1年で最も苦手な時期がやってきました。。。

なんとかしなくてはと最近流行りの腸内フローラを整えてくれるサプリを検索してみるも、種類が多すぎてどれが本当に自分に合ったサプリなのか探すのも結構大変で。

そんな時、最近腸活の為に麹と発酵フードメーカーで塩麹や甘酒作りをはじめた友だちのInstagramを見てびっくり!腸活を始めた頃に比べて明らかに短期間で綺麗になっていました。同時にファスティングもはじめたせいか顎のラインがスッキリ、肌はワントーン上がってツヤツヤに。麹のチカラ凄い!良さげなことはなんでも真似してみたいわたし。ファスティングは体調の良い時にするとして、麹を使った腸活ならすぐに出来そうだし早速以前から気になっていた甘酒を作ってみることにしました。

甘酒はどうやら飲む点滴と言われるほど、栄養価が高いらしい!

発酵フードメーカーや温度調節が出来るヨーグルトメーカーがあれは簡単に出来るようなのですが、温度計があれば炊飯器で作ることも可能。うちはヨーグルトメーカーは温度調節が出来ないので温度計を使用して炊飯器で。温度計は100均でも購入可能です。

作り方はとっても簡単。まず炊飯器でお米1合分のお粥を炊く。お粥の温度を50〜60度になるようにする(水や氷を足しても大丈夫です)。麹200gを足し50〜60度を保ったまま8〜10時間炊飯器で保温する。(この時炊飯器の蓋は閉めず布巾などを被せておく)以上!麹は近所のスーパーで売っている乾燥麹を使いました。

f:id:lilyhaslove:20210221194627j:image

結構な量が出来た。(・・;)保存は冷蔵庫で1週間から10日ほど。冷凍保存も出来るようです。

出来上がった甘酒はそのままそのまま飲むのはもちろん、砂糖の代わりにヨーグルトやお料理に使ったり、お味噌の入れてもいいみたい。私はつぶつぶが気になったのでこの後フープロで滑らかにしました。

1週間後、1ヶ月後、効果が出てるといいな。体調の変化が感じられたらまたこちらでご報告いたします。

にほんブログ村登録してみました。よろしければ下のバナーをポチしていただけると嬉しいです!

フードメーカーなら少量から作れるのかな?あったら便利ですよねー。