アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

仕事や働き方について考える

引き続き自主休業中です。おうち時間が快適過ぎてし社会復帰出来るか心配になってきました(笑) 

lilynohibi.hatenablog.com

1人で家にいるとかなりだらけてしまうのですが、休校中の子どもたちも一緒にいるのでお昼ごはんを作ったり、一緒にゲームをやったりしているうちにあっという間に1日が終わっていきます。

会社にはとりあえず2週間休みたいと伝えあったので、金曜日にGW明けまでお休みを延長したい旨を伝えました。20日残っている有給の内5日分を今回の休みに充ててもらうのですが、それでも今月の出勤日数が8割に満たないので来年度の有給取得に影響が出ると言われました。正直来月だってどうなってるかわからないのに来年度のこと言われてもねぇと思いつつ、会社は会社でこんな時でもちゃんと働きにきてくれる人がやっぱりいい訳で。

最近は仕事や働き方について考える時間が増えました。

今の仕事、嫌いではないけれど好きってわけでもなくどちらかといえば向いてるから続いているといった感じ。(仕事に関しては『好き』も大切だけど、『向き』『不向き』が重要だと私は思っています)時間も社員ではなく契約スタッフなので基本残業無し。休みも取りやすい。子どもがいる主婦にとってはとても働きやすい環境だと思います。

今回のコロナ禍でお休みをもらうことに対して若干のためらいはあったものの、絶対休んだ方がいい!と思っていたので後悔は無いのですが、やはりその分収入が減るのは痛い。そう考えるとリモートワーク出来る仕事の方がいいなと転職を考えるようになりました。

この歳で転職ってどうなの?って思うけど、今は自分が思っている以上に様々な仕事や働き方があるんじゃないかと。

今年はもうコロナの影響でずっとこんな感じだろうし、この先どうなるかわからないけれど少しづつ転職に向けて動けるように今のうちから情報収集しようと考えています。