アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

STAY HOME, STAY SAFE

火曜日から仕事をお休みしています。

3月末の時点で4月1日に緊急事態宣言が出されると思っていたので、そのタイミングで会社には休みの申請をしようと考えていました。

私の仕事は金融機関に含まれるため発令後も休業要請外となり業務は通常と変わらず、また個人情報を取り扱っているのでリモートワークも出来ないため出勤に関して会社の方から特別な措置はしないということを事前に伝えられていました。ただし時短希望やお休みしたいという希望があれば応諾するということで、要は個々の判断に任せるといった対応。

結局1週間様子を見つつ7日に緊急事態宣言が出される前に上席と相談してお休みをもらうことにしました。

忙しい時期だったのでお休みをもらうことに躊躇いがあったのですが、今は正直すごくほっとしています。ここ数週間はいつもより緊張しながら生活していたので身体がガチガチ。いつか自分や家族が感染するんじゃないかと不安も凄かった。

もちろん私が仕事を休んだからといって感染が防げる訳ではないけれど、この不安な時期に家族と一緒にいられるという安心感は絶大です。

子どもたちも下の子は私と散歩や公園に出かける以外不要な外出は控えているし、上の子も4月の進学に合わせてスーパーマーケットのバイトを3月末に辞めたので、ストレス発散で1人でバイクで走りに行く以外はうちに居てもらってます。

f:id:lilyhaslove:20200409155633j:image

6日にあった始業式もお休みさせました。周りの人は心配し過ぎって思ってるかもしれないけど、ウィルスは目に見えないし、自分や家族が重篤にならないなんて保証はないんだよ。

死に際に会えないなんてそんなのやだよ。もっと本気ださないと。

Photographerの濱田英明さんがツイートしてたけど本当そう思う。

大切な人のために、あなたのために今はお家にいましょう。

皆さまもどうぞご自愛ください。

note.com