アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

乾燥が止まらない。

良いお天気が続いてますね。今日は子どものバレンタインデー用のクッキーを作る手伝いをしながら本格的な花粉シーズンの前にシーツなどを洗濯しました。

空気が乾燥しているだけあって洗濯ものが良く乾くのはありがたいけど、肌の乾燥がめちゃくちゃ気になる。今年の冬が特に乾燥してるのか、わたしの肌が乾燥しやすくなってきてるのか。。。今までのデイリーケアでは今年の冬は乗り越えられそうにないので乾燥対策にケアを一つプラスしました。

ネット上を駆け巡りわたしが早速購入したのがPOLA Red BAシリーズのグローラインオイル。とにかくどのサイトでも乾燥肌の人からの評価が良かった。使用感はオイルなのにベタつきが気にならず肌にしっとり馴染んでいきます。しかもかお・からだ用なのでお値段的に両方に使えるって嬉しい。正直、わたしは全身に使えるほどの余裕はないのでデコルテだったりひざやくるぶし等乾燥が気になるところに使ってます。やさしいフローラルな香りもリラックス出来てお気に入り。

わたしの今現在のデイリースキンケアはこんな感じ。

洗顔→化粧水(無印良品 敏感肌用さっぱりタイプ)→セラム(POWER 10 FORMULA COエフェクター )→美容液(POLA Red BA グローラインオイル)→保湿クリーム(CODINA ウチワサボテンクリーム)

朝と晩はほぼ一緒で、日焼けや乾燥が気になる時に夜パックを足すぐらい。お化粧する時はこの上に化粧下地(ESPOIR ウォータースプラッシュサンクリーム )をつけてパウダー(ATHANOR ロゼタピオカパウダー)で仕上げ。

f:id:lilyhaslove:20200211231135j:image

実はこの中で化粧水とパウダーを変えてみようかと検討中です。化粧水は家族がみんなで使えるようにさっぱりタイプで大きなボトルのものを使っているのですが、わたしの肌にはもの足りなくて最低でも3、4回に分けてつけてなくてはならず、それならいっそ1回つけて済むように自分専用のものに変えて、家族の化粧水も小さいサイズのものに変えようと思います。パウダーも下地との相性もよくさらっとした使い心地と肌に透明感が出るのが気に入っていたのですが保湿力がほぼゼロなので、アラフィフのわたしの肌には合わなくなってきているのかも。

こうやって自分が使っているものを書き出しておくと自分の肌の変化がわかっていいですね。

買い替えしたものについても書いていこうと思います。

よろしければこちらのご参照ください。

lilynohibi.hatenablog.com