アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

思っていた以上に活躍しそうなホームベーカリー

ホームベーカリーを購入しました。

購入に積極的だったのは私より旦那の方でした。以前から何度か購入について検討していたのですが私はあまり家電を増やしたくないし、お手入れも面倒そうですぐに飽きて使わなくなるような気がしていたのでむしろ購入には消極的でした。

そんな理由で伸ばし伸ばしにしていたのですが、今回電子マネーのポイントが1万円分ほど貯まったからHBが欲しい!と旦那がいうのでとうとう購入しました。余談ですが、うちの旦那さんマメにポイントを貯める人でさらにポイントが失効しないようにマメに使いきるポイントの鬼のような人です(笑)私は全然そうゆうの出来ないのですが。

我が家が購入したHBはこちら。

 うちでは毎日朝食用にsirocaのパンミックスを使ってパンを焼いていますが、子どもたちにも美味しいと好評です。また米粉パン機能やうどんやパスタ・そば生地、もちつき機能さらにはジャム・ヨーグルト・生キャラメルまで作れる!思った以上に活躍してもらえそうです。

f:id:lilyhaslove:20200410162035j:image

先日はピザ生地機能を使って久しぶりにおうちでピザを焼きました。材料を計ってHBに入れるだけで捏ねから発酵までやってくれるのであとは生地を伸ばして好きな具をのせて焼くだけ!今までよりうんと気軽に作ることが出来ました。

購入する際に気になっていたお手入れですが、面倒なことは全くないです。生地等を捏ねるための羽も簡単に取り外せるし、あとは炊飯器と同じで中の釜を洗うだけ。あとやっぱり気になるのは音ですよね。一度だけ床に直置きして朝ごはん用にタイマーをセットして使用してみたのですが、やっぱり家族全員が生地を捏ねる音が気になって目を覚ましてしまいました。今はコルクマットの上に小さな台を置き、さらにその上にコルクマットを敷いてHBを置いて使っていますが、これでだいぶ音を抑えることが出来ています。

天然酵母の生種おこし機能などもついているのでパン好きさんにはオススメ出来るHBかと思います。