アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

バリウムは2度と飲まねぇ!と思ったときの話

来週、会社の健康診断で人間ドックを受けてきます。人間ドックを受けるのは去年に続き2回目。

わたしの勤め先では会社での集団検診か組合が提携している病院で検診を受けるか選ぶことができるので、わたしは去年から病院での健康診断を受けことにしています。なぜ集団検診でなく病院で受けることにしているのか、その理由は一般検診から人間ドックへの変更が可能なこと、オプションで乳がんと子宮がんの検査が受けられることがあるのですが、最大の理由は胃の検査をX線での検査から胃カメラの検査へ変更できる!からに他なりません。

胃の検査をされたことがある方なら分かると思うのですが、X線での検査の時って胃の中を映す為にバリウムを飲むのですが、実はわたし初めてのX線検査でバリウム飲んでガチで死にかけました。大袈裟かっ⁈って思うでしょ。でも本当にその時は死ぬかと思う程辛かった(涙)

一昨年、会社で集団検診を受けた時のこと。一般検診を終えて1番最後が胃の検査でした。夏だったのですが健康診断のために朝から水分はコップ1杯の水だけ。お水飲みたいと思ったのですが仕方なくバリウムを飲んでX線の検査を受けました。そのあと検査後に渡された下剤を飲まなければいけないのですが、わたしは普段から下剤が効き過ぎるので、念のため2錠のところを1錠だけ飲むことにしました。

10時過ぎには検診が終わりそのまま仕事をしていたのですが、なぜか生あくびが止まらなくなり頭痛もしてきました。水分不足かと思ってお水を飲んでも一向に良くならず、頭痛はひどくなる一方。大事をとって早退させてもらうことに。家に着く頃には頭が割れるように痛くなっていました。

幸いにもその日はテスト期間で子どもが家に帰っていたので、何かあったら旦那に連絡してもらおうと思いながら横になっていました。横になっていても体調は良くならず、頭痛から手の痺れ、目がチカチカするなど今までなったことがない症状まで出てきました。これはマズイ。。。そう思って朦朧としながらネットで調べてみるとかなりの人がバリウムを飲んだ後に体調不良になってることがわかりました。うぅ最悪。そんなこんなしているうちに今度は下剤が効いてきたのか強烈な腹痛と吐き気が。1錠でもこんなになってしまうのに2錠なんて絶対無理!飲まんでよかった、ほんとに。

その後はもう泣きながらリバースし続け、腹痛と戦いながら腸の中のものを出しきりました(号泣)全て出し切ってしまえばあんなに死ぬ思いをしたのが嘘のように全て症状が無くなっていました。くそぅ、バリウムの奴め!そしてその時わたしは『バリウムは2度と飲みますまい』と心に固く誓ったのでした。

わたしはどちらかといえばアレルギー体質で子どもの頃から肌と胃腸が弱く、よくお腹を壊していました。調べている範囲では金属(鉛)のアレルギーもあります。なのでもしかすると体質にもよるのかもとも思うのですが、こんな経験をしている以上、これから胃の検査をされる方にはバリウムでの検査はおすすめしません。実際お医者さんのほとんどはバリウムでなく胃カメラでの検査を受けるそう。なぜならX線での検査で異常が見つかった時、再検査では必ず胃カメラで検査をしなければならないからだとか。なにそのオチ。だったらもうバリウム無くそうよ、と思うのはわたしだけなのでしょうか?