アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

梅雨ですね

なんだかバタバタ過ごしているうちに梅雨になっていました。雨が降ればジメジメするし、晴れたら晴れたで暑っいし、それでもマスクは欠かせないし。マスクしてると顎のあたりに汗をびっしょりかきません?そのせいか最近フェイスラインがすっきりしてきた気がするのですが、きっと気のせいですね。

久しぶりに美容院へ行ってトリートメントしてもらい、ついでに贅沢して良いシャンプーを買いました。サロンで使っている業務用のおっきいやつ。

6,000円。

高っ!

って自分でも思ってます。

でも買わずにはいられない理由があるのです。

実はすごいくせ毛なんです。いわゆる天然パーマってやつです。めちゃくちゃコンプレックスでめちゃくちゃストレスです。話せば長くなってしまうので端折りますが、とにかくこの時期は普段以上にクセ毛がいうことを聞いてくれません。しかも年を重ねるごとにクセが強くなってる!いわゆるアンチエイジング毛ってやつです。ホルモンバランスの乱れはこんなところにまで影響するとは。そんなわけでせっせといいシャンプーして美容液つけてトリートメントしてます。今までのシャンプーに比べればクセは抑えられているかな。しかもこのシャンプーめっちゃいい匂いなんです。湿度が高い日だといつもよりふわふわといい匂いがして気分が上がります。

davines.co.jp

さて、この時期我が家に欠かせないものが炭酸水です。あまりにも消費が激しいので炭酸水メーカーを使っています。我が家で使用しているのは専用のペットボトルの上に専用のカートリッジ式炭酸ガスをセットするタイプのもの。コンパクトで置く場所に困らないしゴミを減らせるのでとっても重宝しています。

炭酸水だけで飲むことも多いのですが最近はすもものジャムを混ぜたりレモンの蜂蜜漬けを入れたりしてます。特に酸っぱすぎるすももはジャムにするのおすすめです。炭酸水で割ってすももソーダにするも良し、クリームチーズと一緒にパンに塗って食べるも良し。さわやかな酸味が楽しめますよ。

f:id:lilyhaslove:20200705155909j:image

コロナやら大雨やらで気持ちが浮かない日が続きますが、少しでも心穏やかに過ごせますように。

皆さまもどうぞご自愛ください。