アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

学級閉鎖

子供のクラスが水曜日から学級閉鎖になり、やむなく私も仕事をお休みすることに。

私の職場は家族がインフルエンザに罹った時などは5日間出勤停止となってしまう為、なるべく有給を残しておくようにしているのですが、まさかの学級閉鎖で有給消化とは。

お天気も良いのでお休みの間に大掃除を済ませてしまうことにしました。

まずは子供たちの部屋と私たちの寝室のカーテンをお洗濯。カーテンは洗濯する前にコロコロで埃と猫の毛を取り除いてから洗濯します。そうしないと洗濯物に固まってこびりついてしまうので。そしてカーテンといえば気になるのがカビ。洗濯だけでは落ちきらないですよねー。カビキラーをつけてしばらく置いてから洗濯すると綺麗に落ちると聞いたのですが、カーテンの裏に入り込むのが大好きな猫への影響を考えると、うーん。。。今回はお家にあったアリエールのジェルボール(試供品)で。抗菌効果でカビの抑制に期待。

窓やいつもは見て見ぬ振りをしていたドアやクローゼットの扉も水拭きし、ベッドを動かして隅々まで掃除機をかけここも水拭き。普段の掃除ではここまで出来ないので気持ち的にもスッキリ。水拭きにはアルカリウォッシュを水に溶かしたものをスプレーボトルに移して使っています。これ油汚れなんかも本当によく落ちるのでキッチンのお掃除にオススメ。窓拭きには炭酸水もオススメです。窓に吹き付けて空拭きするだけでピカピカになります。気の抜けた炭酸水でも大丈夫。

 

今日と明日でリビングとキッチンの掃除をやってしまえば年末ゆとりを持って過ごせそうです。

それにしても3日間の有給消化はイタい。。。次年度の有給支給まで子供たちの健康管理徹底しなければ。