アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

臨時休校1週目 日々の記録

相変わらず落ち着かない日々が続いていますね。モヤモヤも増して、精神衛生上本当によろしくない。利権とかどうでもいいから誰か早く新薬開発してコロナ騒動を終息させてくれーって感じです。

さて、うちの子どもたちも2日から臨時休校となり1週間家で過ごすことになりました。

lilynohibi.hatenablog.com

  • 月曜日 もともと上の子の卒業式に参列する予定だったので、私はお休み。家でライブ配信された卒業式を見てそのあとはお家で下の子とまったり過ごす。
  • 火曜日 上の子がバイトが休みだったので、2人でゲームをしたり公園にキャッチボールをしに行ったとの事。
  • 水曜日 上の子がバイトの為、私が仕事から戻るまで下の子1人でお留守番。ずっとユーチューブを見ていたとの事。まぁそうなるわな。
  • 木曜日 午後休を取っていたのでお昼過ぎに帰宅。まだお昼を食べていなかった子どもたちとお昼を食べて、公園にキャッチボールをしに行く。
  • 金曜日 水曜と同じ。

予想していた通りユーチューブとゲームやりたい放題ですが、いまはそれも仕方ないと思っています。上の子はともかく、下の子はお友達とどこかへ遊びに行っちゃう方がよっぽど心配なので。

わたしがいない時間にただ勉強しろって言ったところでやるはずもなく、ドリルでも買ってこようかとも思ったのですが、学校から学期末にやる予定だったプリントやお稽古の宿題など結構やるものはあるということだったので、こちらのユーチューブを1日1本一緒に見ることにしました。 

www.youtube.com

うちの子は算数が苦手ということで、まだ算数を少し見ただけなのですが、字が綺麗で説明も解りやすいです。小学生の授業から高校生のテスト対策まであります。

先週会社に相談していた時短勤務が可能になったので、運動不足解消のために天気が良い日には散歩もしくは公園にキャッチボールをしに行くことにしました。(最低でも週2日は行きたい)

それと少し前からやりたがっていたベースの練習も始めました。上の子が使っていたベースとテキストがあるのでCDやユーチューブを見ながら気が向いた時にでも練習出来るように、TAB表の見方だけとりあえず教えてみました。

何事もなければ来週もきっとこんな感じなのかな。せっかくお家にいるから普段やらない事でもやろうかと思っています。

皆さまもどうかご自愛ください。