アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

臨時休校2週目 何でもない日に丁寧にケーキを作ってみた

今週もほぼ先週と同じように過ごしておりました。お天気のいい日には公園でキャッチボールをして、算数の復習は毎日するようにしています。(ただ動画を見るだけなんだけど)あとは子ども向けにいろんなサイトで塗り絵が無料でダウンロードできるので、100均で買ってきたイラスト用のマーカーで無心に色塗りしてみたり。

lilynohibi.hatenablog.com

1日だけ母の病院へ付き添う用事でお休みを取っていた日があったので、午後は気分転換がてら子どもを連れて久しぶりにショッピングモールへ買い物に行ってきました。コロナウィルスの影響もあってか土日と違って人の少ない平日昼間のショッピングモールは子どもにとってなかなかの不思議な光景だったみたい。軒並み幼児が遊べるような施設は閉鎖され、ゲーセンやボーリングなどは小中高の子どものみの利用不可になっていました。モール内で過ごすことがいいとは言えないけど、お家にずっといるのも飽きちゃうだろうし図書館や博物館も閉まっていたら、そろそろ子どもたちもストレス溜まってくるよね。

うちの子どもからもそろそろ学童に行ってお友達と遊びたいと言われました。結局上の子の入学式も中止となり今まで当たり前に出来てたことが全然出来ない。もう日常なんて忘れた方がいいのかも。

週末の予定がどんどん消えても時間だけはたくさん余るので、非日常に非日常的なことをしてみようと思い、今日は子どもたちとスポンジから丁寧にケーキを作ってみることにしました。f:id:lilyhaslove:20200315234309j:image

チーズケーキやクッキーのような焼き菓子は割と作るけど、ちゃんとしたスポンジのケーキを作るのはすっごく久しぶりです。しかも今日は普段使わない白いお砂糖をたっぷり使った非日常仕立て。

卵とお砂糖をまったりするまでしっかり泡だてて、焼けたスポンジは乾かないようにポリ袋に入れて冷まし、デコレーションする前には切り口にはけでシロップをしっかり塗って、氷をあてながら泡だてたまっ白いクリームをたっぷり塗っていちごを飾って出来上がりです。f:id:lilyhaslove:20200315234324j:image

で、食べてみて思った。こんなに丁寧に作ったのに、やっぱりケーキ屋さんで買ったケーキの方がはるかに美味い(笑)いやこれはこれで美味しかった。でも改めて思う。ケーキ屋さんすごい。しかし、4時間かけて作ったのにものの30分で完食!恐ろしや!

ケーキ作って食べたら俄然元気が出てきました。まだまだこんな日々が続くんだろうけど、来週は少しでも気分が前向きに過ごせますように。

皆さまもどうぞご自愛ください。