アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

そうだ、京都へ行こう

日曜の昼下がり。ぼんやりテレビのニュースを見ていたわたしと母。

母「コロナウィルスの影響で、中国からの観光客が減ってお土産屋さんの売り上げが落ちて大変なんだって」

わたし「なるほどね。最近は日本の方が物価が安いらしいからどこ行っても外国人観光客でいっぱいだもんねー。でもそれなら今、京都あたり行ったら空いてて良いかもね。春休みなら修学旅行の学生もいないし。そういや子どもらも京都行きたいって言ってたな」

母「あら!それならあんたすぐに旅行予約してちょうだいよ!お母さんお金出してあげるから」

わたし「あいあいさー!」

と、言うわけで来月で京都に行くことになりました!お母さんありがとう!

母はたまにこんな風に突発的な勢いでわたし達を旅行に連れて行ってくれます。本当にありがたい。きっと少しでも自分が元気な内に出来るだけ孫と出かけたいのだと思う。

行くとなったら即行動。家に戻りカレンダーを見ながら子ども達の予定をチェック。それからネットで良さげなホテルを検索して旅行サイトでホテルと新幹線を同時に予約。いやーネットってほんっとうに便利!

色々見て回りたいのは山々だけど母も高齢なので、ホテルは京都駅の近くにしてホテルを起点になるべくバスやタクシーでちゃっと行ける所を観光しよう思ってます。

f:id:lilyhaslove:20200211131236j:image

旅行は本当に楽しみなのですが、その前にも色々と行事が盛りだくさん。2月、3月は本当に忙しくなりそうです。

些細な出来事でも、その都度Blogに残していこうと思います。