アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

コミュニケーション

実家に行ってきました。

実家には今年3歳になる甥っ子がいます。

お正月に実家へ行ったときには、弟家族は奥さんの実家へ行っていたので、その前にあったのは去年のクリスマス。この時はまだこちらが言っていることは理解出来ても、ちゃんとお返事ができる感じではありませんでした。だからこっちが言ったことに対して「あー!」「いー!」とか、あるいはジェスチャーで気持ちを伝えてくるので、本当は甥っ子がどうしたいのか何をして欲しいのかがよくわからなくて一緒に遊んでいても楽しいというより、気疲れして帰ってくることが多かったのですが、今日久しぶりに会ってみたら、おはなしができるようになっていました。

積み木で遊んでいる時に何を作っているのと聞けば「おうち!」、何色が好きなのと聞けば「あお!」と簡単な言葉のやりとりだけですが、こどもの成長の早さに驚かされるのと同時に、コミュニケーションがとれるってこんなに楽しいことなのかと改めて感じたのでした。

コミュニケーションといえば少し前から携帯のアプリで英会話の勉強を始めました。

実を言えば、英語学習アプリの有料版を無料期間中だけやろうと思って使っていたのですが、無料期間中に継続を解除する手続きをやり忘れてしまい結局1年間分の料金が自動で決済されてしまったという、全くドジな話なのですが、折角なのでこれを機に英語を勉強し直して、1年後には外国の方と少しでもコミュニケーションが出来るようになっていればいいなと思います。

おばちゃん頑張る。