アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

夜のお出掛け

忘年会シーズンですね。私も金曜日に職場の忘年会に行ってきました。私の働いている部署は大体120人程で、その中の私のいるチームが大体20人。女性の7割程が主婦です。なのでみんなで飲みに行く機会が本当に少ない。送別会と忘年会、あとは繁忙期の休日出勤の時など。今の職場は6年くらい勤めていますが、どーしても気が合わない!って感じの人もいないし、仕事の時とは違う話がいろいろと出来たりもするので会社の飲み会にはなるべく参加するようにしています。その他にも仲の良い友達と遊びに行ったり音楽が大好きなのでLiveに行ったりと年に3、4回は夜にお出掛けしてるかな。

友達と遊びに行く時はなるべく休日にしてもらって夕飯の支度は旦那さんにお願いする事が多いのですが、平日のお出掛けだと旦那さんに夕飯の支度をお願い出来ないので私が夕飯の支度をしてから出掛けるようにしています。

平日は16時に仕事が終わるので速攻で会社を出て16時40分頃に家に戻り、速攻で夕飯を作ってまた速攻で出掛けるといった感じ。なかなかの慌ただしさ(笑)ご飯もゆっくり作っている時間はないのでなるべく簡単でお腹いっぱいになって家族が好きなもの(←ここ大事!)を用意しておきます。うちならタコライスとかカオマンガイとか。今回はパルシステムの牛すじ肉のビーフシチュー。f:id:lilyhaslove:20191221163953j:imageうちの近所には仕事帰りに寄れるようなスーパーがないので、普段の食材は大体パルシステムで買ってしまいます。パルシステムのお料理セットはお野菜やお肉がカットされていてあとは調理するのみになっているので、こんな時や来週は残業が続いて帰りが遅くなりそうだなーって時に帰ってからちゃちゃっとご飯の支度が出来るので助かってます。

周りにはそこまでして出掛けたいの?って思われてるかもしれないけど、私はそこまでしても出掛けたいかな。友達と遊びに行くこともLiveに行くことも楽しいし、楽しかったら元気になって家事も仕事も頑張ろー!って気持ちにもなる。自分が遊びに行ってるから旦那が遊びに行く時も気持ちよく行かせてあげられるし。

家族に顰蹙を買わない程度にいろんなこと楽しめたらいいんじゃないかなと思って出掛けてます。