アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

銀座レモンスカッシュ

 

ヒグチユウコさんの展覧会の後、久しぶりに銀座まで足をのばしました。

銀座には子どものころの忘れない思い出があります。

母や叔母たちと出掛けた時のことです。

いろいろと歩き周り、少し疲れたのでどこかでお茶をすることになりました。確かGINZA FAMILIARの喫茶だったと記憶しています。(40年も前の記憶なのでかなり曖昧なのですが、、、)そこで初めてレモンスカッシュを飲みました。

運ばれてきたレモンスカッシュの横にはガラスのピッチャーに入ったガムシロップが添えられていました。それを少しずつ入れながらストローをくるくる回し、グラスの中でゆらゆら溶けていくガムシロップを眺めた後、ストローでスーーッと口に含んだレモンスカッシュのさわやかで甘酸っぱい味に大感激!あまりにも美味しくて一気に飲んでしまうのがもったいなく、少しずつ飲んだのを覚えています。

f:id:lilyhaslove:20230213215704j:image

今でも銀座に来ると、この時のことを思い出してわくわくした楽しい気分になります。

f:id:lilyhaslove:20230213220004j:image

この日はたくさん歩いた後、いちごのスイーツをいただきました。レモンスカッシュ同様、甘酸っぱくてとても美味でした。