アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

ヒヤシンス観察日記その1ー芽が出できたよ

ヒヤシンスの水栽培をはじめました。

とにかく植物を育てるのが超苦手なわたし。苗木を買っては枯らし、買っては枯らしの繰り返し。半ば植物を育てることを諦めていたのですが、最近になってInstagramなどでヒヤシンスの水栽培をやってる方をちらほら見かけるようになりました。

水栽培とは球根の下の部分を常に水に浸る状態にしておき、根が伸びてきたら根を常に水に入れた状態で育てる栽培方法のこと。

透明の容器を使えば水が足りなくなってきたときすぐにわかるので、わたしでも枯らしてしまうこともなさそうです。しかも容器の種類も色々あって可愛い!

10月から球根や容器を準備して、3週間ほど前から栽培を始めたのですが、少しずつ根が伸び始めてようやく球根から芽が出できましたー!やったー!

f:id:lilyhaslove:20221209183403j:image

わたしはこの根っこがニョロニョロしたところがクラゲみたいで可愛いと思うのですが、下の子はこのニョロニョロが苦手みたい。「気持ちわるぅ」とか言ってます。苦笑

ちなみに容器は3coinsで1個500円で買いました。(スリコなのに300円じゃないのか!とかは言わない笑。だって可愛いから)

ここまで根が伸びてきたら根本が腐らないように水を入れすぎないようにする、水はまめに変えるようにする、そうすることで菌が繁殖することを抑えることができるそうです。

今から花が咲くのが楽しみ!引き続き腐らせないように注意しながら育てていこうと思います。