アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

地味にメンタルにくるやつ

久しぶりに盛大にすっ転びましたーーーーー。

今年に入って盛大にすっ転んだのは3月以来2回目です。

3月の時はコンクリートで舗装されていた場所を歩いていて、一部コンクリートの剥がれたところにヒールを引っかけすってん!今日は歩道と車道のほんの小さな段差に蹴躓きすってん!

いつも躓く足は決まって右足。きっと歩いている時に足が全然上がってないんだろうと思う。そしていつもバックを持つのは右手。なので

躓く→右側から崩れる→右膝を派手に擦る→右手をつきそびれる→右側の顔面を地面にガツーン!

と、まあここまでがいつものパターンなんだけど、、、今日は顔をぶつけた弾みでかけていたメガネのレンズの縁がぱっくり逝ってしまった。。。なんてこったい。

それでも転んだ時は痛さよりも恥ずかしい気持ちの方が勝ってしまって、家に着くまでは何事も無かったかのように平常心なんだけど、家に帰ってきた途端、襲ってくる傷の痛み。

そして、傷の手当をしながら、なんであの時段差に気付かなかったんだろうとか、いやそもそも運動不足では?とか、いやもう歳なんだからもっと気をつけないとダメじゃん!などと考えてめちゃくちゃ反省と後悔。子どもにはもうバックやめてリュックにしなよなんて、まるでおばあちゃん扱いされて超落ち込む。

身体より地味にメンタルやられてます。