アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

お休み中に観た映画

無事に社会復帰致しました。

自宅療養中は部屋に篭りっきりだったので、久しぶりにAmazonプライムで映画を何本か観ました。忘れないうちに軽く感想を残しておきます。

彼女に振られたことを腹いせに学校のサーバーをハッキングして立ち上げた女子学生の格付けランキングサイトが話題になり、それがきっかけで大学内のSNSの立ち上げることに。やがてそのSNSは大学という枠を飛び越え規模を拡大させていく。天才プログラマーマーク・ザッカーバーグFacebookの立ち上げから、そこに関わる人々を描いた作品。

ザッカーバーグの頭の中回転が早く、さらに超早口なせいもあってストーリーもあれよあれよと進むため2時間があっと言う間でめちゃくちゃ面白かった!

頭は良いけど、プライド高めで若干捻くれ者のマーク。マーク役のジェシー・アイゼンバーグ、個人的にはすごく合ってると思った。あとショーン・パーカー役のジャスティン・ティンバーレイクも超ハマり役。


www.youtube.com

  • パターソン

ニュージャージー州パターソンに住む街と同じ名前のバス運転手のパターソン。ちょっと風変わりな奥さんを愛し、毎晩犬の散歩の途中でバーに立ち寄りビールを一杯飲むことを日課としている。そんな彼の趣味は詩を書くこと。穏やかな日々と街で起こる些細な出来事て綴られるパターソンの1週間の物語。

ストーリーの中に出てくる主人公パターソンの愛する詩人は全て実在しており、劇中に出てくる詩は全てロン・パジェットという詩人のもの。劇中に流れるパターソンの風景と彼の書く詩がとても美しく、何度も見直したくなるような映画でした。

物静かで控えめな男パターソンを演じるアダム・ドライバーがもー超絶素敵過ぎた!若干O脚気味なところもかなり推せる。

あと最後に付け足されたように出てくる永瀬正敏さんが良い味出してました。ジム・ジャームッシュと永瀬さんといえばミステリートレイン。久しぶりに思い出した。工藤夕貴さんも超可愛いかったんだよな。時間があれ時に探してみよう。


www.youtube.com

弁護士のシロさんと美容師のケンジ。何気ない日々のなかにひそむ人権問題や、自分やパートナー、親の老いや病気に対する心配など、ただユーモラスで穏やかなだけじゃない2人の日常を描いた作品。

主人公2人と歳が近いこともあり共感できるシーンも多く映画館でも泣いたけど、家でも同じシーンでまた泣いてしまった。笑。歳とると涙腺緩みがち。

心底ケンジはいい奴だし、ジルちゃんは相変わらず小悪魔的可愛さ。そして普段はクールだけどシロさんが時折見せるケンジへの想いがただただ愛おしい。人はみな、誰かを想ったり想われたりしながら生きてるんだなぁと、観たあとにしみじみと感じることができました。


www.youtube.com

 

今回観た映画は大体2時間くらいでさらりと観れる映画ばかり。不本意なお休みだったけど良い映画を観たことで気持ちが少し救われました。