アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

ヒヤシンス観察日記その3ー花が咲きました。

1月の終わり頃からぽつぽつ咲きはじめたヒヤシンス。

f:id:lilyhaslove:20230210234443j:image

ぐんぐん茎が伸びてきたと思ったら、

f:id:lilyhaslove:20230210234554j:image

あっという間に満開になりました。

f:id:lilyhaslove:20230210234635j:image

ずぼらなわたしでもちゃんと花を咲かすことができました。感激!

ご覧の通り、花の部分が重すぎて花瓶ごと倒れてしまいそうなので、茎を切って花の部分だけを飾ることにしました。

f:id:lilyhaslove:20230210235050j:image

まだしばらくはお花を楽しめそう。とてもいい香りがします。

球根の部分は葉を残したまま肥料を混ぜた土に植えてあげると、また花を咲かせてくれることもあるそうです。

他にもチューリップやクロッカスなど水栽培に向いている球根があるそうなので、時期がきたらまたチャレンジしてみようと思います。