アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

仕事納めに思うこと

昨日は仕事納めでした。あぁ、今年も初老の身体に鞭打ちながらよく働いた!本当によく頑張った、私。こんな時くらい自分を褒めてあげてもいいよね。

私たち一体いつまでここで働けるんだろう?なんて話を時々お昼休みにアラフィフの同僚達とします。一日中椅子に座りPCに向かって仕事をしているので、目は疲れるし肩はぱんぱん。もちろん頭も使うしミスをしない様に神経だってめちゃくちゃ使う。デスクワークで力仕事でも立ち仕事でもないから楽!なんてこと全くないです。さらに若い時と違って疲れもなかなか取れない。だってアラフィフだもの。

自分の事だけじゃない。私たちの世代のもうひとつの心配事、親の老い。私の場合、父は20年前に他界し、母は弟夫婦と実家で暮らしています。特に病気もなく元気そうに見えるけど、日に日に耳は遠くなり、歩くのはゆっくーり。聞けば最近もの忘れがひどいと。先日も母の誕生日に花を持って行ったのですが、花瓶にお水を入れた後蛇口を閉め忘れてる。。。しかも時々火も消し忘れちゃうらしい。いくら弟夫婦と暮らしているからといってもやっぱり心配。さらに介護が必要になった時もちろん私が出来る範囲で面倒は見ようと思っているけど、仕事と両立出来るかしら?

いつまで?を真剣に考えても仕方ないことだけど、だからこそ今働けてるの本当にありがたいと思う。いろんな理由で働きたいのに働けない人達もいる中で、自分も元気で家族も元気で外に働きに出れるって本当にありがたい。

先のことはわからないけれど、ひとまず今年はお疲れ様でした!また来年もよく働けます様に。f:id:lilyhaslove:20191228100444j:image