アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

手紙

ここ数日の間に2人の方からお手紙をいただきました。

1人は下の子の担任の先生。

下の子にはどうしても気が合わないクラスメイトがいて、ことある度に意見がぶつかりそれが原因で教室に居るのが辛く保健室で過ごすことが数日あったようです。

最近は今まで通りに授業に出れているようですが、先生も何かと気にかけてくれているようで、学校での子どもの様子を書いた付箋と新聞に載っていた村上春樹さんの記事のコピー(先生の感想も添えて)をくださいました。(先生も村上主義者なのです。笑)

そしてもう1人は上の子の彼女さんから。

最近親しい方を亡くして、憔悴している彼女のために息子とふたりでお弁当を作り、差し入れしたことへのお礼のお手紙でした。なんだか逆に気を遣わせてしまったのではと思ったのですが、それでも丁寧に書かれた手紙はとても嬉しいものでした。

わたしも久しぶりにお気に入りの便箋を出して2人に返事を書きました。

携帯やPCのメールなら簡単に済んでしまうものですが、たまにはこうして手紙を書いてみるのもいいものですね。