アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

雨の庭園美術館

久しぶりのお出かけ。東京都庭園美術館蜷川実花さんの写真展『瞬く光の庭』へ行ってきました。

蜷川実花さんは同世代なので、若い頃からたくさんの彼女の作品を本や映画で観てきましたが展覧会は初めて。

※一部撮影可能でした

f:id:lilyhaslove:20220901083711j:imagef:id:lilyhaslove:20220901083723j:imagef:id:lilyhaslove:20220901083728j:image蜷川実花さんといえばこんな感じのビビットな写真を思い浮かべる方も多いのでないでしょうか。

今回はいつもとはちょっと雰囲気の違う写真も数多く展示されていました。

f:id:lilyhaslove:20220901165716j:imagef:id:lilyhaslove:20220901165720j:image

こんな作品もあったりf:id:lilyhaslove:20220901170030j:imagef:id:lilyhaslove:20220901170034j:image

写真はもちろんのこと、美術館の内装や調度品がとても素敵でした。f:id:lilyhaslove:20220901170343j:imagef:id:lilyhaslove:20220901170348j:imagef:id:lilyhaslove:20220901170356j:imagef:id:lilyhaslove:20220901170403j:image

もともとは朝香宮邸として昭和初期に建てられ建物には内装にも外装にもアールデコ様式が取り入れられていました。これは朝香宮ご夫妻のご意向だったらしく、きっとモダンな方達だったんだろうと思います。

f:id:lilyhaslove:20220901201200j:imagef:id:lilyhaslove:20220901201206j:imagef:id:lilyhaslove:20220901201212j:image

最後は雨上がりのお庭をゆっくり散策。友達とおしゃべりに夢中でお庭の写真が全然ない(苦笑)

f:id:lilyhaslove:20220901201525j:image友達が送ってくれた池の写真。広い敷地内に日本庭園もありました。

f:id:lilyhaslove:20220901222545j:image自分へのお土産。帰ってきてから余韻に浸りながらパラパラと眺めるのが大好き。至福のひとときです。