アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

マスクが全然買えん!だから花粉飛ばないで(泣)

いやー、どこ行っても全然マスクが買えません。困った!コロナウィルス、インフルエンザ、おまけに鳥インフルエンザまで!本当にウィルスだらけでマスク買い込みたくなる気持ちもわかるけどー。会社の子がマスクは売り切れてるのに薬用ハンドソープが売り切れてないの不思議ー?って言ってたけど、それな!まずはうがいと手洗いをしっかりしましょう。本当は帰ったらすぐお風呂に入って清潔な服に着替えるのが一番いいらしいです。

なんだか2、3日前から鼻がむずむずするんです。はー、忍び寄る花粉の季節。そして絶賛花粉症なわたし。今はまだ気づかないふりしてるけど、2月の終わり頃から本格的に始まって4月の半ばあたりまで1年の内で一番体調が悪い時期、お天気も三寒四温で気分もうつうつなりがち。今年は暖冬の影響で花粉の時期も早まるんだとか!

そんなわけでマスクは必需品!早く買えるようになって欲しい。お薬は本格的に始まる前から飲み始めます。わたしは漢方薬が割と効くタイプなので小青竜湯を1日3回飲みます。漢方なら眠くならないし。漢方以外のお薬も飲んでみたけど異様に喉や目が乾いて肌がカサカサになってしまって。どうも体質に合わないみたい。

f:id:lilyhaslove:20200206173311j:image

マスクと薬以外にも欠かせないものがいくつか。一つは資生堂のIHADのアレルスクリーンジェル。出掛ける前にこれを鼻の頭と目の周りに塗って、そのあと頭全体にIHADのアレルスクリーンをシューっとします。ジェルの方はユーカリミントの香りで鼻の通りが良くなる感じが気に入っています。普段はマスカラとアイラインが命!のわたしも花粉の時はアイメイクはしません。してもどうせボロボロになってしまうので。ぼんやりしてなんか物足りない顔になっちゃうけどしかたない。

あとはユーカリやペパーミント、ティーツリーなどの精油ブレンドされたナチュラルハーブスプレーのRespirationをハンカチにひと吹きしたものを持ち歩いています。これも鼻が詰まって苦しい時に鼻にあてると鼻の通りがすーっと楽になります。

それと香りの良いリップ。最近のお気に入りはTHE PUBLIC ORGANICの精油リップスティック。こちらもペパーミントとローズマリーの香り。このリップとにかく香りとのびがすごくいい。くちびるに当てた途端にとろけていく感じがとっても良くてついつい付け過ぎてしまう(笑)

わたしはペパーミントやユーカリの香りが大好きなので、普段からついつい似た香りのものを買ってしまうのですが好きな香りって嗅いだ時に落ち着きますよね。気分の優れない時だからこそお気に入りの香りのものをそばに置いておく、おすすめです!