アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

アラフィフさんと魔法のくすり

アラフォーさん、アラフィフさんの身体のお悩みと言えば更年期障害。人それぞれ症状も違うし、症状が軽く済む人もいれば症状がひどく鬱になってしまう人もいるとか。いつ頃なるのかどんなふうになってしまうのか、私も自分が更年期になるまでは不安がいっぱいでした。今日は私の更年期障害の症状と対処法ついて書こうと思います。

私がこれ更年期?と思い始めたのが43歳頃。今思えばこの頃から白髪が増え、目も見え難くなってきました(のちに老眼と気づく)。とにかくだるくて仕方がない、朝起きるのが辛い、なんだか気分がすっきりしないなーと毎日感じていました。ただその頃は仕事も忙しかったので、最初はただ疲れが溜まっているだけだとやり過ごしていました。そうしているうちに今度は疲れているのに全然眠れない、生理不順、生理痛がひどくなるなどの症状が出てきました。更には脚の付け根が痛くなる、貧血、立ちくらみなど。極めつけは仕事中に足の土踏まずがカーーーッと熱くなること。今まで感じたことのないような熱さ。しかも右足だけ。これには本当にびっくりした!症状をネットで調べてみたらホットフラッシュでした。よく顔が熱くなるって聞いたことはあったけど、私の場合は足だったみたい。他の症状も全て更年期障害によくあるものでした。

これで私も更年期突入確定です。さてこの症状どうしよう?市販の薬を飲んでみる?産婦人科を受診する?その時に思い出したのが、小泉今日子さんやモデルさんも飲んでるという漢方シロップ『婦宝当帰膠』でした。f:id:lilyhaslove:20200119153416j:image

婦宝当帰膠』はお湯に溶かして飲むタイプのもので漢方独特の苦味が無く甘くて飲みやすい。そしてシロップに含まれている漢方の『当帰』、血液を補い循環を改善させる効果があるため生理不順や生理痛が改善されるんだとか。更年期障害だけでなく妊活されている方にもオススメだそうです。

私の場合1日1回、夜寝る前に飲んでいますが、先程書いた症状のほとんどが改善され今は快適に更年期を過ごしています。朝晩飲んで約1か月、私は夜だけなので約2か月に1本購入する感じ。1本5,880円と決して安くはないのですが、今はもう手放せないようになってます。あとは体を冷やさないようしたり寝不足ならないように心掛けて更年期を過ごしています。