アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

きのう何食べのドライカレー

きのう何食べた?』が大好きです。ストーリーや登場人物が面白いのはもちろんですが、やっぱり漫画中に出てくるご飯が最高。自分でも簡単に作れそうなものは作ってみたりしてます。最近だと「豚バラ・キャベツ・ニラのモツ鍋風」(10巻に載ってます)をよく作るかな。お鍋っていうと白菜のイメージだったのですが、これだとキャベツが沢山食べれて、しかも普段は炒めものかタイカレーにしか使わないナンプラーを味付けに使うのもグッド!

今日は今月発売になったばかりの16巻の中でめちゃくちゃ気になったメニュー「ドライカレー」を作ってみました!

材料はひき肉、人参、ピーマン、玉ねぎ、ニンニク、生姜。最初にお肉以外の材料をみじん切りにして炒めます。ここで登場するのがフードプロセッサー。訳してフープロ。我が家で使用しているのはブラウンのものでバーブレンダーや泡立て器としてもフープロとしても使えるタイプの物ですが、実はフープロってほとんど使ってなかったんですよね。なんか洗うのが面倒な気がして。でも餃子を作る時にいい加減キャベツを刻むのも面倒になっちゃって使ってみたらめっちゃ便利だった(笑)特に今回の様に人参などの固い物を刻む時は洗う手間を考えてもフープロ使った方が絶対ラクです。また漫画の中ではピーマンを最後に入れるためフープロで刻んでいないのですが、うちは子供たちがピーマン苦手なので他の野菜と一緒にフープロで刻んじゃいました。詳しい手順は漫画に載っているために省きますが野菜さえ刻んでしまえばあとはばーっと炒めて煮詰めるだけ。煮込んでいる間にサラダと温泉たまごを作って、洗い物を済ませても40分くらいかな。f:id:lilyhaslove:20200112220347j:image

家族にも好評でした。実際自分で作ってみて改良点が一つ。フープロやってる時って楽しくてついつい細かくしちゃいがち。そうすると野菜から水分が出ていつもと同じルーを使っていても若干普段のカレーよりも甘味が強い気がしました。なので辛い方が好きなら野菜を細かくし過ぎない、もしくは苦味を活かすためピーマンを最後に入れる。またはルーをいつもより辛いものを使うといいかもですね。また作ってみようと思います。

 

きのう何食べた?(16) (モーニング KC)

きのう何食べた?(16) (モーニング KC)