アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

またみんなで大声で歌える日まで

前回のエントリーでONEWさんのライブに行ったことを書きましたが、実はその数日前、VAUNDYの武道館ライブへ行ってきました。

普段なら絶対に週2でライブ入れたりしないんだけど、今回はどちらも絶対に外したくなかったのでお耳にご褒美weekとなりました。

VAUNDYは元々は子どもたちがYouTubeで『不可幸力』のMVをよく流していてなんとなくは知っていたのだけど、今年の春に行ったVIVA LA ROCKで初めてライブを観てどっぷりハマってしまい、そのあとすぐに申込みした今回の武道館ライブ。わたしは落選してしまったけれど、見事友だちが当選し行くことが出来ました!ありがたみ。

 

f:id:lilyhaslove:20220910235958j:image

席は北側の2階。武道館のライブに行ったことのある方ならご存知だと思うのですが、基本ステージは北側に作られるので、本来なら北側の席は開放されていないのですが、今回のライブはステージの演出が非常にシンプルでステージの裏にスクリーン等がほぼ無かったため席が全面解放されていて、北側2階席でもいい感じにVAUNDYを拝むことが出来ました。めちゃ良きライブで楽しかった。

 

春にいろんな規制が解除されてまたこうしてライブに来れるようになってミュージックラバーのわたしとしては本当に嬉しいかぎりです。

4月に行ったフェスでは久しぶりの大音量に本当に心臓が飛び出るかと思ったけど、やっぱり生の音って最高だなーって実感。細胞が喜んでるのがわかる。

ちょっと前にライブで声出しを煽ってワンオクのtakaさんが謝罪したりしたけど、正直まだコロナ前のようにライブを楽しむのは難しいのかなとわたしは思ってます。

だけどマスク外せなくても声出しできなくても良いライブなら楽しいことに変わりはないし、楽しんでるって表現する方法は他にいくらだってある。その気持ちは何よりステージの上の人たちにも伝わっているはず。だって本当にいいライブってもう、会場の雰囲気とか空気が違ってるんだもの!

また感染者がふえて規制されてライブが出来なくなるくらいなら、マスク外せなくても声出しできなくてもいい。そんなことより晴れてみんなでマスクを外してライブを楽しめる日の方がよっぽど待ち遠しいよ。ONEWさんも言ってた「次のコンサートではみんなで歌いたいですね!」って。だからもう少しがまん。(念のために書いておきますが、takaさんの気持ちももちろん分かるので非難するつもりは一切ないです。)

今年はもうライブに行く予定は入ってないんだけども、来年の春にはVAUNDYのライブに行く予定が入っているし、SHINeeがカムバしたらそりゃもちろん絶対に行きたいし、子どもにも一緒に行きたいとせがまれているのでこれからもいっぱい生で音楽を楽しみたいと思ってます。