アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

豆乳マカロニグラタンレシピ : 備忘録

だんだん寒くなってきましたね。寒くなると食べたくなるのが温かい食べ物。その中でも子どもからのリクエストが多いのかグラタンです。いろんなレシピを見て何度試してみてもなかなか理想に辿りつけなかったマカロニグラタン。どうゆうわけかホワイトソースのとろみだったりマカロニとソースの割合がイマイチだったりしたけど、やっと理想的な分量に辿りついたので、忘れないように書き留めておきます。

ちなみにうちのグラタンは牛乳の代わりに豆乳を、コンソメの代わりに塩麹を使います。

【4人分】

  • マカロニ 140g(茹で時間3分のもの)
  • 豆乳 800cc
  • 小麦粉 大さじ2杯
  • 塩麹 大さじ1杯
  • 玉ねぎ 1個
  • ベーコン 100g
  • バター、シュレッドチーズ、塩、こしょう 適量

作り方は牛乳でつくるマカロニグラタンとだいたい同じなのだけど、コンソメの代わりに塩麹を使う場合は、必ず具材を炒めてる時に塩麹を加えること。ホワイトソースが出来上がった後に塩麹を加えるとどうゆうわけかホワイトソースが緩くなります。

簡単に作り方を書いておきます。

  1. バターで玉ねぎとベーコンを炒める
  2. 玉ねぎが透き通ってきたら塩麹を加えてさらに炒める
  3. 玉ねぎがくったりしてきたら一旦火を止め小麦粉を加え、弱火で全体的に粉っぽさが無くなるまで炒める
  4. 粉っぽさが無くなってきたら豆乳を100cc加え、へらでとろみがつくまで全体的によく混ぜる
  5. とろみがついてきたら更に豆乳100ccを加えよく混ぜる。(以降、沸騰してきたらまた豆乳を加えてよく混ぜるの繰り返し。豆乳はきっちり100ccづつでなくても大丈夫。一気に入れずに少しずつ足していく感じでOK)
  6. 最後の豆乳を入れたらマカロニを入れてよく混ぜる(茹で加減がムラにならないようにマカロニが柔らかくなるまで数回混ぜる)
  7. マカロニが柔らかくなったら味をみて、足りなければ塩胡椒を足す。
  8. 耐熱皿に移し、チーズをのせオーブンで焼けばできあがり

塩麹のみでもしっかり味がつくのと、チーズにも塩分が含まれているので、我が家では塩は無しまたは少なめ。

なかなか手間のかかる料理だけど、子どもたちが大好きだし、何より寒い日は温かいものが食べたい!

f:id:lilyhaslove:20221127130028j:image

この日は蒸し鶏とゆで卵のボリュームサラダを付け合わせにしましたが、うんと寒い日なら野菜いっぱいのスープもおすすめです。