アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

ブログが正しく表示されなくなった!

しばらく更新が滞ってしまいましたが、じつは一つ前のエントリーからPCでのブログの表示が崩れてしまう現象が起きていました。

普段は大体スマホのアプリを使って更新することが多く、Amazonのサイトをリンクしたり他の方のブログを引用する時にPCから更新する感じなのですが、前回Amazonのリンクを貼ってプレビューで確認した時にはちゃんと表示されていたのに、いざアップしてブラウザーで見るとCSSが読み込めていないのかデザインが完全に崩れていました。Themaのバグなのかとも思い他のものに変えてみるもやはり正しく表示されず。その時はあまり深く考えず、数日経てば正しく表示されると思って放っておくことに。

しかし数日経ってもやはり同じ現象が起きる為、一旦ログアウトしてブラウザーで確認してみたところ、『接続ではプライバシーが保護されません。』との表示が。何ですとーーー!

一体なんのことなのがさっぱり分からずとりあえず詳細を見てみることに。すると『この証明書は有効ではありません(ルートの期間切れ)』の表示が。ちなみにPCの時間の設定がおかしくなっていてもこの表示が出るようなのですが、わたしのPCは日付も時間も正しく設定されています。

調べてみるとSSLの証明書が切れているから個人情報が守られず、安全にインターネットが閲覧出来ない状態になっていることが判りました。

そんな訳でとりあえずはてなブログさんのカスタマーサポートへSSLの証明書が切れている旨を問い合わせるとこんなお返事が。

「お問い合わせいただきました件につきまして、
Let’s Encryptにてルート証明書の有効期限を迎えたため古いOSやブラウザでのサポートがされなくなりました。macOSを10.12. 1以上にアップデートしていただくことで問題が解消されますのでお試しいただけますでしょうか。」

なんと!原因はわたしのPCのOSが古いせいだったとは、、、(ご担当者さま、お忙しい中早急にお返事頂きありがとうございました!)そんなこんなで慌てて2日間かけてOSをSnow LeopardからCatalinaへアップデートし、無事にブログの表示も元どおりに。最新版のMontereyへはなんせ時間がかかるのでお正月休みにてでもやろうかと思っています。

にしてもそんなに更新するの怠ってたかなー?って感じもしなくもないのですが、きっと先送り先送りでこんなことになってしまったのかと。今回のことでアプデはまめにしようと反省したのでした。